Aの記

読めば読むほど強くなる本を探しています。

「究極超人あ~る10 」ゆうきまさみ 鳥坂が走る。

究極超人あ~る10 ゆうきまさみ 2018/08/14 第一刷発行 小学館 買って読むまでの流れ 9巻から31年ぶりに出たと言う10巻だ。 自分のは第2刷で2018年9月12日発行だ。1刷目から1か月足らず。 1~9は少年誌、今回収録作品は2012年以降に青年誌での連載を中心…

「むずむず脚(レストレスレッグス)症候群」と「真夜中の散歩者」

「むずむず脚(レストレスレッグス)症候群」と「真夜中の散歩者」 むずむず脚症候群・レストレスレッグス症候群と言う病気がある。以前は僕も知らなかったが、ここ何年かはテレビ・ラジオでも紹介される事が増えてきた。 突然に発症する場合もあるらしいの…

宮沢章夫

【ご報告①】かねてより入院療養中だった宮沢章夫が、9月12日、うっ血性心不全のため都内の病院で永眠いたしました。65歳でした。ここに生前のご厚誼を深謝し、謹んでご通知申し上げます。→ pic.twitter.com/6uczMIM0BO — 遊園地再生事業団 (@u_ench) 2022年9…

「80歳の壁」和田秀樹 / 著 幻冬舎 あとは野となれ80歳

「80歳の壁」 和田秀樹 / 著 幻冬舎 全ての病気をコントロール等出来ない、老いは止められない。 それを受け入れた上でよりよく生きる方法を考えろ。 謙虚になれと言ってるのかな。 良い点 「読みやすく・速く読めて・分かり易い」 特定な現場のみでの結果…

今週のお題「はてな手帳出し」メモ欄重要

今週のお題「はてな手帳出し」 手帳の写真 手帳は同じものをずっと使うと後年振り返る時に便利らしい。と聞いたことがある。本棚に並べても見栄えが良いし。 僕はその時々で適当だ。 しかも、日記帳、手帳、スケジュール帳の区別がイマイチついてない。 無意…

やりたいことをやれ 本田宗一郎著 《本田技研工業創業者》

やりたいことをやれ 本田宗一郎著 《本田技研工業創業者》 発売日 2005年09月05日 PHP研究所 目次の後ろにこうある 「この作品は、1985年にPHP研究所から刊行された『本田宗一郎「一日一話」』を改題し、再構成したものです。」 出版社の紹介ページを見ると…

今週のお題「キャンプ」クリスタルレイク

今週のお題「キャンプ」 ホラー映画の13日の金曜日を期待された方には申し訳ありませんが、 後半に少し例えとして書いているだけで、クリスタルレイクに行ったことがあるとかそういうわけではありません。 本題 アウトドア派の友人が多かったのでキャンプ…

「わが友 本田宗一郎」 井深大 (ホンダとソニーの偉い人)

わが友 本田宗一郎 井深大(いぶか まさる)文春文庫 発売日:1995年03月10日 自分の持ってるのは旧文庫版 井深氏の思い出と、先に挙げた文章がからの引用で構成されているので、凄く内容が濃い本と言うわけでもない、読める人は2時間かからず読み切ってしま…

「経営に終わりはない 」藤沢武夫 ホンダを世界一にした影の男

経営に終わりはない 文春文庫 藤沢武夫 発売日:1998年07月10日 必読書! これは素晴らしい。世界のホンダの裏番長「藤沢武夫」だ。 昭和63年に亡くなられているが、後書きの日付は1986年10月で昭和61年10月。死ぬ2年前、最晩年と言っていい時期の自伝になる…

今週のお題「私がハマったゲームたち」ローグライク

ハマったゲームは多く、挙げればキリがないので1ジャンル。 不思議のダンジョンシリーズ、若しくはローグライク(系統)のゲーム。 ハマったきっかけは、スーパーファミコン版の 「不思議のダンジョン2 風来のシレン」 『1000回遊べるRPG』とか言うのをキャ…

『メガドライブミニ2』誓いの場所 第5弾  タイトル発表の感想と反省

『メガドライブミニ2』誓いの場所 第5弾 タイトル発表の感想と反省 感想 3時間強を長いと感じさせずに見させると言うのも凄い。OPの既出タイトル紹介、セガの昔の建物見せながらの西暦カウントアップ、グッと来るものがある。プロジェクトX的な感じ。ここ見…

予定は未定 読むべき本が読み難い

記事投稿する予定の本が溜まっているが、面倒で後回しになっている。 本当だったら随分前に出しておくべきだったものもあるがタイミングを逃した感じが強い、強いが仕方ない。 自分にはっぱをかける意味でも、一部タイトルだけ。 ※おすすめ本ではない、単に…

人の倍やる、又は失敗した後にもう一度やる

人の倍やる。 僕はどちらかと言えば、不器用で根気がなく飲み込みも悪い。時折、一人前が発生するか幸運が発生するか誰かに助けられるかその辺で、辛うじて生きてる。 その一人前が発生する時の再現性を高める事が出来ればと考えると、小学生の頃に思い当た…

レジ袋が4円と空き箱を自由にお持ちください。

スーパーマーケットで「段ボール箱を御自由にお持ちください」と書いてあって、 買った商品をレジ袋に自分で入れる台の近くに、折りたたまれた段ボールが大量に置いてあったりする。 大量に買う人や車の人が使うのかな?と思っていた、持ち運びに不便だし。 …

パンの自動販売機

たまに用事がある時だけ行く駅の近く。 屋外にあるパンの自動販売機は、多分24時間営業。 そこで食パンを買った。 自動販売機のガラスケースから見えているパンが中の棚から押され そのまま落ちて、下の取り出し口から取る古典的なものだ。 出てきた食パンの…

今週のお題「冷やし◯◯」、冷やしきつね

今週のお題「冷やし◯◯」 きつね蕎麦のアレンジメニュー冷やしきつね(ざる蕎麦のアレンジか…)だ。 最近は食べなくなったけれど、昼食に蕎麦屋(立ち食い含む)が多かった頃はよく食べた。 冷やし中華の様に少し深さのある平皿に蕎麦が盛られ、 冷たい濃い目…

メガドライブミニ2 第5弾の収録タイトル予想

「メガドライブミニ2〜誓いの場所」第五弾のタイトル発表が今日になる。外れまくっているが最終予想。 はじめに 下の方に入れたが、インタビューが良い。特にミニ1のインタビューが油断してるのか良い情報がある。ファンタジーゾーンや3輪さんちゃんなどの…

「意欲が無い」と言われた人たちへ「無気力の心理学―やりがいの条件 (改版)」

無気力の心理学―やりがいの条件 (改版) 波多野 誼余夫/稲垣 佳世子【著】中央公論新社(2020/01発売) 自信や成果に関係なく、人は無意識の内に封印している力や可能性、 そして意欲がある。無尽蔵のチャレンジ精神と好奇心を全ての人が持って生まれてきて…

メガドライブミニ2 発表第4弾を受けての反省

省みる。 うる星やつら予想を外した理由は、自分がゲーム機の開発スケジュールを理解してなかったから。 メガドラミニ2の企画開始が2020年の1月で、新うる星やつらのツイッターアカウント開設が2021年の12月で少なくともアニメに連動するタイミングでのメ…

今週のお題「夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ」

見たいと言うか、ある時期までは割と定期的に見ていたもの。 映画 相米慎二作品(台風クラブ、セーラー服と機関銃、、他)、息子、タクシードライバー ドラマ 無し アニメ 劇場版ガンダム1,2,3,劇場版銀河鉄道999,劇場版機動警察パトレイバー1,…

メガドライブミニ2 発表第4弾を受けての感想

リアルタイムでメガドラやっていた人程嬉しいんじゃなかろうか?。 感想 動画良かった、人の振り見て我が振り直せだな。 youtu.be 前回は出演者3人だったのが4人になり、女性と奥成氏を中央に入れて両サイドを電撃の人(かな?)の配置。 会話が中央に集まり…

ちゃんとやるのは結構大事。

今月末で大体ブログ開始から3か月になる 反省 投稿数が思ったより少ない 本の記事が少ない 書き方が統一されていない、一人称とか、丁寧だったり雑だったり。 画像が適当 画像がない はてなブログと言うサービスを積極的に理解しようとしてない。 グーグルア…

きゃべつ 1コ 98円(税込み価格105円)

泥棒を見た。 スーパーの店先に野菜が並ぶ中。 キチンとした身なりの高齢女性が、 不自然な体勢から、紙で包まれた何かを抱え 僕の横を小走りで通り過ぎる。 彼女はそのまま駐輪場スペースまで行き見えなくなった。 僕を含め複数人の目撃者がいたが、誰も気…

その発言は誰の受け売りですか?「パロティングが招く危機 : メディアが培養する世論」

◆社会と言う集団が一定の方向に急速に傾くことはしばしばある。しかし、健全な社会はそのような状況に対して疑問を呈し、振り子が揺れ戻るようにバランスを取り戻す。 ◆日ごろ接触しているメディアで見聞きしたことを深く考えることもなく、あたかも自分の意…

メガドライブミニ2 発表第3弾を受けての残りの収録タイトル予想3、理由

前記事で、セガの奥成氏がPCEミニ、FCミニ、SFCミニの収録作に強く影響されたタイトル選出をしてるのではないかと書いた。それも含めて自分のメガドライブミニ2タイトルの予想内訳。

人人人、色々な人がいる

今日は34度まで上がった。 開店直後のたい焼き屋に大量注文にかけつけるセーラー服 スーパーでの買い物から一転、救急搬送される高齢者 挨拶をしても誰にも会釈すら返されない人 自転車で歩道を走る人に、わざと歩道の中央を歩きながら「自転車は車道を走…

今週のお題「SFといえば」、トリフィド

今週のお題「SFといえば」 トリフィド時代―食人植物の恐怖 (創元SF文庫) 子ども読書から大人読書へステージを変えてくれた1冊。 厳密には初めて読んだのはこちら 怪奇植物トリフィドの侵略 (少年少女世界SF文学全集) 少年少女世界SF文学全集の1冊で子供向け…

メガドライブミニ2 発表第3弾を受けての残りの収録タイトル予想2、奥成氏の思考を読む

奥成流メガドラ補完計画分析 セガ奥成氏のメガドラミニ2のソフト選定基準について。 「FCミニに、それが入ってるなら入れた方が良いよね♪」 この問題だ。(言ってはいないと思う) 普通に考えると自社ハードにゲームを並べていく際の選定基準は自社で持つべ…

メガドライブミニ2 発表第3弾を受けての残りの収録タイトル予想、残り25

レトロゲームに関心のない人や、関心はあるが常識のある人は読まない方が良いが、私は何と奥成氏の心を読むことに成功した気がする。 それは「ああ播磨灘」で確信に到った気がする。 もう随分寝てない気がする。 夜に書いたラブレターは後で読むと凄く恥ずか…

「弱くても勝てます」 開成高校野球部のセオリー(チームに貢献しなくてOK)

「弱くても勝てます」 開成高校野球部のセオリー 高橋秀実 新潮社 まずは、 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2022夏の高校野球の予選がやっている。 開成高校は勝ち進み、今日11:30から試合だ。 11:30 3回戦 葛飾総合・南葛飾 ― 開成 vk.sportsbull.jp ここ…