Aの記

読めば読むほど強くなる本を探しています。

油性ボールペンのBOXY-100を買った。

油性ボールペンのBOXY-100を買った。 1970年代から80年代にかけて売られていた、三菱の文房具シリーズの復刻品だ。 途絶えていた物が2006年にレトロブームに乗って復活したのだそうだ。 www.itmedia.co.jp その際は新型も含めて14種類販売。限定復刻とされ売…

コナミのアーケードクラシックス、懐かしのシューティングゲーム【特別お題】「買ってよかった2023」

コナミのアーケードクラシックス、懐かしのシューティングゲーム【特別お題】「買ってよかった2023」 Anniversary Collection Arcade Classics コナミグループ創業50周年でコナミの古いゲーム集が出ている。 何種類かあるがACかつシューティング多めのこれに…

年の離れた先輩しかいない会社

年の離れた先輩しかいない会社 正社員で入れて貰った会社で、割と若い頃。自分の指導に当たる先輩は一回り以上年齢が上。 その部署ではその先輩と新人の自分が一番近い年齢で、それ以外は更に上の人しかいなかった。学校の先生に何かを教わる雰囲気に近い。 …

知ってる店と、知り合いの店に連れて行きたがる人

知ってる店と、知り合いの店に連れて行きたがる人 若い人ほど気に留めておいて欲しい、中高生でも。 コロナ禍少し前の忘年会で幹事役が「知ってる店が都合が付く」という事で利用させてもらった店がある。店は賑わっていた。 忘年会中に僕と仲の良い人間で構…

10月で止まったカレンダーと来年の2024カレンダー

10月で止まったカレンダーと来年の2024カレンダー 毎年、カレンダーは銀行や郵便局がくれる物を壁等に貼っている。 家全体の中で自分の管理可能な場所で6か所。 別に居住スペースが広いわけではなく、やたら貼ってるだけ。 いつの間にか日が経ってしまうし、…

今週のお題「餅」 年末のイベント「のし餅」を切る大会

今週のお題「餅」 年末のイベント「のし餅」を切る大会 かつて大家族だった頃、孫達はお餅に関してのお手伝いがありました。 祖父母の指導により、お餅を切ります。 そのお餅は「のし餅」と呼ばれる板状のもので、まな板を何回りか大きくした上で厚くしたも…

光る風 山上たつひこ 

光る風 著者=山上たつひこ 解説=内田樹 装幀:セキネシンイチ制作室 単行本(ソフトカバー) ‏ : 616ページ 定価:本体1900円+税 出版社 ‏ : フリースタイル 発売以来ずっと売れ続けている、山上たつひこ「光る風」(未収録ページ、扉も含めた完全版です。…

悪魔のマーケティング タバコ産業が語った真実

悪魔のマーケティング タバコ産業が語った真実 著者 ASH編 ; 切明義孝, 津田敏秀, 上野陽子翻訳・解説・編集出版社 日経BP社 2005.1 最も刺激的なタバコの本。 禁煙したい、させたい。 効果的なマーケティングの考え方を一つ欲しい。 メディアを賑わす「〇〇…

日本最初の家計簿「羽仁もと子案 家計簿」

書店で独特な家計簿を見かけたので手に取ってから、買わないのに調べた事を記録しておく。家計簿の名称は 「羽仁もと子案 家計簿」婦人之友社 その潔い表紙に反比例して、絶対難しい奴でしょこれと思わせる風格。和装女性にピシッとやられる感がする。※羽仁…

病歴を語る時間2

病歴を語る時間2 病歴を語る時間の記事作成をして思い出したが、僕の周囲で糖尿病の話を何人か聞いている。 その内の1人は父。長期間の糖尿病経験者だ。 酒、煙草、+相当食べるらしく、若い頃から糖尿病は始まっていたと思われるが、 母方の祖父母が心配し…

病歴を語る時間

盲人は僕の隣の隣の診療科の前にある長椅子に座る。 すると、そう間を置かずに職員がやって来て、その盲人に話しかける。 「病歴を語る時間」が始まった。 初診診察の為のアンケートを盲人は書けないので、病院の人が項目・内容を読み上げ、それに盲人が返答…

何度も見る犬猫の動画

疲れてる時に見る動物系youtube動画3つ。 病院の先生にデブって言われたね www.youtube.com 飼い主と思われる女性が犬をネチネチと言葉で責め立て、 嫌気がさした犬が寝たふりをする(様に見える)まで。 それ以外の投稿動画も飼い主の暴走が目立つものが多…

黄色い男の立つ交差点

実家へ夕食時に行ったのだが、過疎感が増し少々怖い。 街灯の幾つかが壊れているのか道が暗い。 かつては商店が並びそれなりに人通りのあった道も少しずつ店を閉め、今では広い道を挟んだ住宅街になった。 その交差点の一角に蛍光イエローの上着を着た男が立…

今週のお題「書いてよかった2023」旅客機の整備工場見学に行ってきた。

今週のお題「書いてよかった2023」 これですかね。 atabashi.hatenablog.com 何故か少しずつアクセスがあるんですね、ずーっと。 記事は見学体験を文字に起こしているだけのもので、検索結果からこの記事を読みに来た人の求める内容になっているかは謎であり…

【今週のお題】 マイ流行語

【今週のお題】 マイ流行語 「ちいかわ」及び「〇〇ってこと~」です。 「ちいかわ」と言う単語は肉声でも随分と発しました。 「〇〇ってこと~」はちいかわの登場人物ハチワレの代表的セリフです。 肉声で発することは有りませんでしたがブログやSNSで幾ら…

本を読むのが苦手な人が、読める様になる為のコツ

本を読むのが苦手な人が、読める様になる為のコツ コツは映像化(映画・ドラマ・アニメ化)されているモノを先に見てから本を読むこと。 主に物語と言う方向でよろしくお願いします。 本を読むのが苦手な人の中には、文章からその意味を読み取ったり書かれて…

14歳の自分に伝えたい「お金の話」

14歳の自分に伝えたい「お金の話」 藤野英人 (著) マガジンハウス 2021/5/13 ¥1,500 税込 投資家が14歳の頃の自分に、語りかける様に書いた「お金」の本。 雰囲気的には吉野源三郎の「君たちはどう生きるか」に似た印象を受ける。表紙を含めて各章の扉絵を…

2024の家計簿を買った。クロワッサン特別編集 家計簿2024

2024の家計簿を買った。 クロワッサン特別編集 家計簿2024 (MAGAZINE HOUSE MOOK) マガジンハウス(編集) 2023/10/12発売 ¥570 同じもので3年目。 今回(3年目)の購入動機 家計簿は同じものを使い続けると前年との比較がしやすい。と誰がか言ってたのを意識…

化石ゲーマーの独り言、対戦格闘ゲームの負の面について。

化石ゲーマーの独り言、対戦格闘ゲームの負の面について。 対戦格闘ゲームは面白い。 メガドラミニ1,2に入ってるのもやるし、PCでも幾らか買ってる。 買い逃したけどアストロシティミニが欲しかった理由の一つはVF1だ。 負の面を一つ書く。 対戦格闘ゲーム…

ツナ缶の油で反旗を翻す。

ツナ缶の油で反旗を翻す。 そして敗北。 ツナ缶は油をきる フライパンに油を熱し この工程が気になっていた。 多くのレシピで「ツナ缶の油をきる」が出てくるが、 その後に多くはないまでも「サラダ油を入れて」と言い出すのがある。 いや、今捨てた油で良い…

White Days 渡辺美里

『Flower bed』(フラワー・ベッド)と言うCDと言うか渡辺美里のアルバムがある。 ヒット曲のムーンライトダンス等が入ったもので、西武球場で何年連続コンサートとかの頃か。 フラワーベッドとは花壇のことらしい。 その全11曲中10曲目に「White Days」があ…

今週のお題「最近読んでるもの」マンガ+4軍くん(仮)

今週のお題「最近読んでるもの」マンガ+4軍くん(仮) このお題は「最近継続して読んでいるもの」 の感じを受けたので、現在進行形の続き物マンガにする。 4軍くん(仮) 原作:森高夕次 漫画:末広光 ヤングジャンプに連載中。 大学野球を題材にしていて、…

今週のお題「芋」+電子レンジ

今週のお題「芋」+電子レンジ じゃが芋を手軽に加熱調理して食べる。 大まかに「洗う、加熱、剥く」の3段階 じゃが芋を洗う 串か箸を突き刺す(爆発予防の空気穴)、適当に間隔を開けて三ケ所くらい ラップで包む 電子レンジに入れる、回転皿式なら皿の淵辺…

今週のお題「こぼしたもの」→イワシの缶詰

今週のお題「こぼしたもの」→イワシの缶詰 これを座面が布張りの椅子にこぼした事があります。 何と言いますか「終わったな」と感じました。 それ以来、食事の準備は出来る限り雑音が入らぬように、 食事は外食ですら早食いになりました。 何をそんなに生き…

薬が足らない話

薬が足らない話 情勢 いつもの薬を貰うのに時間がかかる 薬局で貰った情報誌が面白い 情勢 以前にも書いた、製薬会社の不祥事等による医薬品の供給不足問題は今も続いている。 www3.nhk.or.jp 医療用医薬品不足の現状と問題点について~緊急アンケート集計結…

今週のお題「納豆」

今週のお題「納豆」 納豆について思う事など。 子供の頃に食べていた祖母の納豆 現在の親が食べている納豆 現在の自分が食べている納豆 思うこと。 子供の頃に食べていた祖母の納豆 僕の子供の頃は食事に関しては祖母がボスであり、母はそれ程の権力を持って…

インターネットポルノ中毒 やめられない脳と中毒の科学

インターネットポルノ中毒 やめられない脳と中毒の科学 ゲーリー・ウィルソン (著), 山形浩生 (翻訳)出版社 DU BOOKS 初版発行2021年3月31日2刷発行2021年5月24日 これは図書館で借りたものだが、2刷だった。 版元ドットコムによれば 重版情報7刷 出来予定…

元社長が語る! セガ家庭用ゲーム機 開発秘史 ~SG-1000、メガドライブ、サターンからドリームキャストまで~

元社長が語る! セガ家庭用ゲーム機 開発秘史~SG-1000、メガドライブ、サターンからドリームキャストまで~ 佐藤秀樹 著 徳間書店 出版年月日 2019年9月30日第1刷 (そうか、マスターシステムとメガドラはデザインしてるとこが外注で一緒なのか、なるほどな…

ハマボウフウの花や風

ハマボウフウの花や風 椎名誠 文春文庫1994年9月10日 第1刷 参考までに、単行本は1991年十月 文藝春秋刊 目次 倉庫作業員皿を洗う三羽のアヒルハマボウフウの花や風温泉問題脱出秘密のあとがき(1991年 夏のおわりに)文庫版のためのあとがき(1994年 5月) …

他人が幸せに見えたら深夜の松屋で牛丼を食え

他人が幸せに見えたら深夜の松屋で牛丼を食え 「裏モノJAPAN」編集部[編] 鉄人社 (2021/12/14) 単行本(ソフトカバー): 224ページ 出版社URLリンク、目次、書誌等。 他人が幸せに見えたら深夜の松屋で牛丼を食え|株式会社鉄人社 30代から60代位の飲み屋に…