Aの記

読めば読むほど強くなる本を探しています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「地元自慢」 お菓子

今週のお題「地元自慢」 地元には、有名なお菓子がある。 「岸朝子著 新訂版 全国 五つ星の手みやげ」 にも出て来る奴だ。 結局は知られているのが手堅いことが分かってきて、 どこに持っていくにも、このお菓子を手土産にすれば喜ばれる。 かつ地元であれば…

メガドラミニ2購入

メガドラミニ2購入 発売日に入手。 設定 音と画面に違和感を感じたが、設定から 音声をメガドラ1に変更、スクリーンからCRTフィルターをON これで、良くなった。 昔のゲームは画面の滲みまで計算に入れて作られているから CRTフィルターを入れた方が見やすい…

薬をください

家族の薬を貰いに行くことがある。 本当は診察をしてから処方箋が正式だろうけど、病院に行くのが難しいが薬は継続して欲しい場合、本人の代わりに家族が問診を受け処方箋と言う流れもある。 もう数年間不定期に、C病院に家族の薬のためだけに行く。C病院は…

薬がない

最近は病院に行く回数が増えた。併せて、薬局に行く回数も増えた。その中で変わったことが起きたので、その内の一つを書いておく。 「薬がない」 初めて行ったA病院で診察を受け処方箋を貰い、そこで紹介された最寄りのB薬局に行ったところ 薬局「この薬がな…

今週のお題「カバンの中身」袋ばかり入ってる気がする

今週のお題「カバンの中身」 蓄電池(エネループ単三が五本を樹脂製ケース二個に分けて、余白でカタカタ言う) 食品用ポリ袋(五枚くらい) 使い捨ての手袋二組(エンボス加工の入ったポリエチレンのもの) コンビニで貰った(買った)手つきの袋 折り畳み傘…

コーヒーをいれてます

不安定の中での安定 コロナもひっくるめて、ここ2,3年の生活の変化は大きかったし、今も変化し続けている。その中で安定して習慣化したものにドリップコーヒーがある。 通販で安いセットを買って50回も使えば元が取れるかな?位の気持ちだったが、どうやら…

エリザベス2世とモンティ・パイソン

エリザベス2世が少し前に亡くなった。 僕は、イギリス王室とイギリス国民、皇室と日本国民、それぞれの距離感について大分違うと感じていた。 最初に違いを感じたのが、※モンティパイソンと言うイギリスのコメディー番組のせいだった。 日本で言えば、ドリフ…

今週のお題「マイルーティン」欲しい。

今週のお題「マイルーティン」 無い。作ろうとはしているが二日と続かない。 kotobank.jp 例えば、「洗濯物は洗濯カゴへ」とか、「同じ靴を連続して履かないようにする」とか そんなのは幾らでもある。 でも、そういうのではなくて、儀式的なものや、流れと…