Aの記

読めば読むほど強くなる本を探しています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題:好きだった給食のメニューは?

給食 小学生 カレーライス、揚げパン、麵関連、わかめ御飯、牛乳に粉を入れる奴。 他の人のブログ記事を見て思い出したが、好きなモノは他の人と大差ないと思う。 嫌いなモノは、大きく切った玉ねぎとか細く切った人参とかキクラゲとかだった。大きく切り過…

メガドライブミニ2 発表第2弾

※ 一応、今Amazonに限らず予約復活してる、ヨドバシとかも。 発表タイトル10本中4本がナムコと言う異常事態。 そんなわけで、 メガドライブミニ2 発表第2弾 一番驚いたのは電波新聞社の周辺機器が出る事だった…。 アウトランアフターバーナーIIナイトストラ…

勉強用にタイマーを買った。(失敗)

dretec(ドリテック) ダイヤルタイマー T-315WT 60分 タイマーマグネット付き 80×33mm ゼンマイ式の昔ながらの感じのタイマーが欲しいと思いコレを買った。 金属に見える所はキチンと金属で見た目通りの重さもあり、良い感じ。 盤面が真っ白の状態が初期状態…

梅雨の服装はどうすれば良いのか。

梅雨 服装 メンズ こんな感じで検索かけたりすることもあるが、みんな爽やかすぎる。 自分は季節感と流行を捉える能力が微妙で、これから真冬って時に坊主頭にしに行ってて床屋に「討ち入りですか?」と言われたりする。更に、これから夏だと言うのに春・秋…

水木しげる『敗走記』それでも僕は生きてかえってきた。

水木しげる 敗走記 講談社文庫 2010年 ゲゲゲの鬼太郎で有名な水木しげるの戦記漫画を6編に、本人の後書きが付いてる。 「本書は1991年11月に株式会社コミックスより刊行されました。」と最後にあるので、この後書きは1991年だから水木しげる69歳の時のもの…

今週のお題「本棚の中身」

今週のお題「本棚の中身」 自分は本以外の物を結構入れてしまっていて多目的棚化していて 何故か、一部の本が床に積んであったりする。 昔はそういうことはなかったと思うが、なぜこうなったか分からない。 それでも入ってる本の内訳見ると若い頃と違うのは…

鬼滅の刃を読んでみて

吾峠呼世晴(ごとうげ こよはる) 鬼滅の刃 集英社 2016 - 2020 全23巻 感想とか。 作者の名前含めて読み辛いのや難読漢字多数なのは少し疲れた。 ここを乗り越える若きジャンプ読者達は漢字に強くなるだろう。 作品自体はテレビとかネットとかで随分話題に…

ゴングまであと30秒

高橋秀実 著 ゴングまであと30秒 草思社 単行本1994 文庫版2013 弱小ボクシングジムのトレーナー経験者が書いたノンフィクション作品。 ドラマ『弱くても勝てます〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜』の原作者。 ファイティング原田の目にとまる程のボク…

「カルト宗教信じてました。やめました。」たもさん 経験者による漫画化の強さを感じる。

たもさん カルト宗教信じてました。 「エホバの証人2世」の私が25年間の信仰を捨てた理由 彩図社 2018/5/1 たもさん カルト宗教やめました。~「エホバの証人2世」の私が信仰を捨てた後の物語~ 彩図社 2020/1/28 タイトルそのままの作者自身が2世としてカルト…

メガドライブミニ2発表

出るとは思っていたが、ゲームギアミクロが出た時点で諦めた。 が、しかし、出るとのこと。 絶滅種と思われたメガドライバーの生存がメーカー的にも確認できたと言うことか。 メガドライブミニ2 株式会社セガ 2022年10月27日発売予定 sega.jp メガドライブ…

社会人心得入門

山口瞳 社会人心得入門 講談社+α文庫 2003 サントリーの宣伝や小説「江分利満氏の優雅な生活」で有名な山口瞳の御言葉集だ。 昭和に幾らか記憶がある僕は、トリスのTVCMのあの感じと山口瞳が直結している。 江分利満氏の優雅な生活もどこかにあるはずだ、ア…

道案内の上手な人

道案内の上手な人に会った。彼女はセブンイレブンの店員。 スマホの電池が切れ、込み入って妙に木々が多く見通しの悪い所で日が長いとはいえ夕方も大分進んできた、迷子特有のあの不安感が出てきたが、人に道を聞くのは苦手ですれ違う人に聞くかどうか10分は…