Aの記

読めば読むほど強くなる本を探しています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『メガドライブミニ2』誓いの場所 第5弾  タイトル発表の感想と反省

『メガドライブミニ2』誓いの場所 第5弾 タイトル発表の感想と反省 感想 3時間強を長いと感じさせずに見させると言うのも凄い。OPの既出タイトル紹介、セガの昔の建物見せながらの西暦カウントアップ、グッと来るものがある。プロジェクトX的な感じ。ここ見…

予定は未定 読むべき本が読み難い

記事投稿する予定の本が溜まっているが、面倒で後回しになっている。 本当だったら随分前に出しておくべきだったものもあるがタイミングを逃した感じが強い、強いが仕方ない。 自分にはっぱをかける意味でも、一部タイトルだけ。 ※おすすめ本ではない、単に…

人の倍やる、又は失敗した後にもう一度やる

人の倍やる。 僕はどちらかと言えば、不器用で根気がなく飲み込みも悪い。時折、一人前が発生するか幸運が発生するか誰かに助けられるかその辺で、辛うじて生きてる。 その一人前が発生する時の再現性を高める事が出来ればと考えると、小学生の頃に思い当た…

レジ袋が4円と空き箱を自由にお持ちください。

スーパーマーケットで「段ボール箱を御自由にお持ちください」と書いてあって、 買った商品をレジ袋に自分で入れる台の近くに、折りたたまれた段ボールが大量に置いてあったりする。 大量に買う人や車の人が使うのかな?と思っていた、持ち運びに不便だし。 …

パンの自動販売機

たまに用事がある時だけ行く駅の近く。 屋外にあるパンの自動販売機は、多分24時間営業。 そこで食パンを買った。 自動販売機のガラスケースから見えているパンが中の棚から押され そのまま落ちて、下の取り出し口から取る古典的なものだ。 出てきた食パンの…

今週のお題「冷やし◯◯」、冷やしきつね

今週のお題「冷やし◯◯」 きつね蕎麦のアレンジメニュー冷やしきつね(ざる蕎麦のアレンジか…)だ。 最近は食べなくなったけれど、昼食に蕎麦屋(立ち食い含む)が多かった頃はよく食べた。 冷やし中華の様に少し深さのある平皿に蕎麦が盛られ、 冷たい濃い目…

メガドライブミニ2 第5弾の収録タイトル予想

「メガドライブミニ2〜誓いの場所」第五弾のタイトル発表が今日になる。外れまくっているが最終予想。 はじめに 下の方に入れたが、インタビューが良い。特にミニ1のインタビューが油断してるのか良い情報がある。ファンタジーゾーンや3輪さんちゃんなどの…

「意欲が無い」と言われた人たちへ「無気力の心理学―やりがいの条件 (改版)」

無気力の心理学―やりがいの条件 (改版) 波多野 誼余夫/稲垣 佳世子【著】中央公論新社(2020/01発売) 自信や成果に関係なく、人は無意識の内に封印している力や可能性、 そして意欲がある。無尽蔵のチャレンジ精神と好奇心を全ての人が持って生まれてきて…

メガドライブミニ2 発表第4弾を受けての反省

省みる。 うる星やつら予想を外した理由は、自分がゲーム機の開発スケジュールを理解してなかったから。 メガドラミニ2の企画開始が2020年の1月で、新うる星やつらのツイッターアカウント開設が2021年の12月で少なくともアニメに連動するタイミングでのメ…

今週のお題「夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ」

見たいと言うか、ある時期までは割と定期的に見ていたもの。 映画 相米慎二作品(台風クラブ、セーラー服と機関銃、、他)、息子、タクシードライバー ドラマ 無し アニメ 劇場版ガンダム1,2,3,劇場版銀河鉄道999,劇場版機動警察パトレイバー1,…

メガドライブミニ2 発表第4弾を受けての感想

リアルタイムでメガドラやっていた人程嬉しいんじゃなかろうか?。 感想 動画良かった、人の振り見て我が振り直せだな。 youtu.be 前回は出演者3人だったのが4人になり、女性と奥成氏を中央に入れて両サイドを電撃の人(かな?)の配置。 会話が中央に集まり…

ちゃんとやるのは結構大事。

今月末で大体ブログ開始から3か月になる 反省 投稿数が思ったより少ない 本の記事が少ない 書き方が統一されていない、一人称とか、丁寧だったり雑だったり。 画像が適当 画像がない はてなブログと言うサービスを積極的に理解しようとしてない。 グーグルア…