Aの記

読めば読むほど強くなる本を探しています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「究極超人あ~る10 」ゆうきまさみ 鳥坂が走る。

究極超人あ~る10 ゆうきまさみ 2018/08/14 第一刷発行 小学館 買って読むまでの流れ 9巻から31年ぶりに出たと言う10巻だ。 自分のは第2刷で2018年9月12日発行だ。1刷目から1か月足らず。 1~9は少年誌、今回収録作品は2012年以降に青年誌での連載を中心…

「むずむず脚(レストレスレッグス)症候群」と「真夜中の散歩者」

「むずむず脚(レストレスレッグス)症候群」と「真夜中の散歩者」 むずむず脚症候群・レストレスレッグス症候群と言う病気がある。以前は僕も知らなかったが、ここ何年かはテレビ・ラジオでも紹介される事が増えてきた。 突然に発症する場合もあるらしいの…

宮沢章夫

【ご報告①】かねてより入院療養中だった宮沢章夫が、9月12日、うっ血性心不全のため都内の病院で永眠いたしました。65歳でした。ここに生前のご厚誼を深謝し、謹んでご通知申し上げます。→ pic.twitter.com/6uczMIM0BO — 遊園地再生事業団 (@u_ench) 2022年9…

「80歳の壁」和田秀樹 / 著 幻冬舎 あとは野となれ80歳

「80歳の壁」 和田秀樹 / 著 幻冬舎 全ての病気をコントロール等出来ない、老いは止められない。 それを受け入れた上でよりよく生きる方法を考えろ。 謙虚になれと言ってるのかな。 良い点 「読みやすく・速く読めて・分かり易い」 特定な現場のみでの結果…

今週のお題「はてな手帳出し」メモ欄重要

今週のお題「はてな手帳出し」 手帳の写真 手帳は同じものをずっと使うと後年振り返る時に便利らしい。と聞いたことがある。本棚に並べても見栄えが良いし。 僕はその時々で適当だ。 しかも、日記帳、手帳、スケジュール帳の区別がイマイチついてない。 無意…

やりたいことをやれ 本田宗一郎著 《本田技研工業創業者》

やりたいことをやれ 本田宗一郎著 《本田技研工業創業者》 発売日 2005年09月05日 PHP研究所 目次の後ろにこうある 「この作品は、1985年にPHP研究所から刊行された『本田宗一郎「一日一話」』を改題し、再構成したものです。」 出版社の紹介ページを見ると…

今週のお題「キャンプ」クリスタルレイク

今週のお題「キャンプ」 ホラー映画の13日の金曜日を期待された方には申し訳ありませんが、 後半に少し例えとして書いているだけで、クリスタルレイクに行ったことがあるとかそういうわけではありません。 本題 アウトドア派の友人が多かったのでキャンプ…

「わが友 本田宗一郎」 井深大 (ホンダとソニーの偉い人)

わが友 本田宗一郎 井深大(いぶか まさる)文春文庫 発売日:1995年03月10日 自分の持ってるのは旧文庫版 井深氏の思い出と引用で構成されているので、凄く内容が濃い本と言うわけでもない、読める人は2時間かからず読み切ってしまうだろう。 有名人同士の…

「経営に終わりはない 」藤沢武夫 ホンダを世界一にした影の男

経営に終わりはない 文春文庫 藤沢武夫 発売日:1998年07月10日 必読書! これは素晴らしい。世界のホンダの裏番長「藤沢武夫」だ。 昭和63年に亡くなられているが、後書きの日付は1986年10月で昭和61年10月。死ぬ2年前、最晩年と言っていい時期の自伝になる…

今週のお題「私がハマったゲームたち」ローグライク

ハマったゲームは多く、挙げればキリがないので1ジャンル。 不思議のダンジョンシリーズ、若しくはローグライク(系統)のゲーム。 ハマったきっかけは、スーパーファミコン版の 「不思議のダンジョン2 風来のシレン」 『1000回遊べるRPG』とか言うのをキャ…