Aの記

読めば読むほど強くなる本を探しています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月2日は「世界自閉症啓発デー」、4月2日~4月8日は「発達障害啓発週間」

メールアドレスを登録すれば翔泳社の発達障害関連本を10冊分全ページ無料で読めるそうな。 3月29日(水)~4月10日(月) 確か、去年もやっていた気がする。元々ちゃんと書籍として作られているモノなので 情報としては一定レベルは超えているはず。 ちょっ…

3月の役所は混んでいる

役所に行った。 満員だ、並んでいる椅子全部に人が腰かけ、余った人が壁に寄りかかり、 更に余った人が、書類を書く机の近くに立っている。 避けて歩かないと人にぶつかるから真っすぐ歩くことも出来ない。 案内に行き、順番待ちの紙を受け取る「1時間半待ち…

大江健三郎と無関係な映画

大江健三郎と無関係な映画 本とその時期に観た映画について書いておく。 直接の関係はなく、自分の中で関連付けられてしまった映画2作。 黒い太陽七三一 戦慄!石井七三一細菌部隊の全貌 鬼が来た! まず、大江健三郎に関しては新潮文庫のリストで上の方から3…

発表! 全メガドライブミニ2メガ投票を見て

全メガドライブミニ2メガ投票 御馴染みの女性司会者にセガ奥成氏、開発・移植M2の堀井氏、ゲーム実況番組(有野課長のゲームセンターCX )の構成作家の岐部氏。 今回は岐部氏がユーザー視点の発言をしてくれて良かった、僕は大金は出せないが同意出来る部分…

がんばれ!!タブチくん!!

今年の3月いっぱいで運営終了の動画サイトGYAOで、劇場版がんばれ!!タブチくん!! の全3作が無料公開中だったので見た。 3月31日までは無料で見られるはず。 良い息抜きになった、これを見るのはベストかもしれない、本当に良い感じの面白さ、4コマ漫画をア…

お墓参り×2

お墓参りを1日で2か所行った。 結論、2か所も行くものではない、どちらにも本腰が入らなくて色々な事がおろそかになる。 それはさておき、霊園の開門時間に入る所から始めれば周りきれるかな?と朝の5時台に家を出た。花やお供え物は前日の段階で揃えてお…

割れた卵の行方

発端 卵不足、卵の価格高騰、売り切れ続出と言われる中、その貴重な卵様を買った。 スーパーで買ったその他幾つかの食材と共に袋に入れて、自転車の前かごに入れて来た。 事件発生 帰宅後、レジ袋から出すと卵割れてた。 卵パック自体も割れ、レジ袋の中に白…

HSPブームの功罪を問う (岩波ブックレット 1074) と、「繊細さん」の本少し

HSPブームの功罪を問う (岩波ブックレット 1074) 飯村周平 岩波書店 2023/01/11 A5 ・ 並製 ・ 88頁・682円 内容はHSPの解説と、HSPブームについての注意喚起と、現時点でHSPについて学者(著者以外についても)がどう捉えているか。 目次は以下、岩波のペー…

私がとらわれていた「しなきゃ」

「しなきゃ」と言うより「してはならない」に変えた。 初詣の際の「おみくじ」を随分前に止めた。 以前は必ずおみくじを引いていたが、もうずっと引いていない。 ついでに言えば、占い系の記事は読まない、朝のテレビ番組でやる占いも見ない。 占いを載せた…

旅客機の整備工場見学に行ってきた。

旅客機の整備工場見学に行ってきた。 羽田空港近くのANAの整備工場で、ブルーハンガーツアーと呼ばれるものだ。 パンフレットはメンテナンス・ファシリティー・ツアーで、名称のブレに微妙なものを感じるがソコは落ち着こう。 www.anahd.co.jp 予約制で無料…