Aの記

読めば読むほど強くなる本を探しています。

勉強用にタイマーを買った。(失敗)

dretec(ドリテック)

ダイヤルタイマー T-315WT

60分 タイマーマグネット付き 80×33mm

 

ゼンマイ式の昔ながらの感じのタイマーが欲しいと思いコレを買った。

金属に見える所はキチンと金属で見た目通りの重さもあり、良い感じ。

 

 

盤面が真っ白の状態が初期状態、金属の外周部分を掴んで回すと連動して盤面の赤が増えていく、全部真っ赤がゼンマイが巻かれ切った状態で画像1枚目、そのままにすれば60分計測、20分計測にしたい時は、60分巻いた状態から逆回転させて20分まで戻す。

ベルの音もかなり大きく誰でも気づく、なんなら隣の家の人も気づくかも。

 

精度に関しては何とも言えないがそんなオカシイ事も無いと思うが正確性重視ならデジタルにした方が良いかもしれない。

 

問題は60分間、はっきり聞こえる音でカチカチと気が散って勉強にならないことだ。

昔の刑事ドラマであった時限爆弾の解体シーンの音に近い。

かなりの圧迫感を感じる。

 

勉強用としては完全に失敗。ポモドーロテクニック的なものがしたかったが駄目だった。

普通にデジタルの安いキッチンタイマーの方が全然使えるし、値は張るが勉強用と銘打ってるモノでも良いかもしれない。

 

ただ、自分に負荷をかけたいとか、体動かす系のタイマーとしては悪くない。

重量感もサイズ感も良く所有感は良いので、カチカチ言うのを60分間聞きたい人にはお勧めの機械。

 

動画にしてみた。

www.youtube.com