Aの記

読めば読むほど強くなる本を探しています。

メガドライブミニ2 発表第3弾を受けての残りの収録タイトル予想3、理由

メガドラミニ2タイトル予想の理由。


前記事で、奥成氏がPCEミニ、FCミニ、SFCミニの収録作に引っ張られた選択をしてるのではないかと書いたが、それを含めて自分の予想内訳。

atabashi.hatenablog.com

 

まず全58本ではないか?と言う理由だが、PCEミニの収録本数58本だったから。
また、メガドラミニの収録本数42本+今回の自分の予想収録本数58本で丁度100本になる。

奥成氏が、そういう事も一つのキーワードなり売り文句になると考えるのではないかと考えた。

 

ドラクエやFFをおまけ予想に入れた理由だが、X68000の周辺機器が出た事、X68000からの移植お蔵入りが出てきたこと、MSX系ソフトメーカーからのタイトルが残りタイトルにありそうなこと(マイクロキャビン、コンパイルとか)その辺がメガドラへの移植協力をしてくれスクエアエニックスは監修のみでお金入りますなら有りじゃないかなぁ。

 

ドラクエ・FFはセガ系の悲願なので形はどうであれ移植しておくと正に伝説機種になれる。

 

もうひとつスクエアエニックスとコアデザインが関連会社になってると思っていたがこれは自分の勘違い。
アイドス社だった。そしてコアデザインは随分前に潰れてた、恐ろしい、アレほどの会社が潰れるなんて。

権利者の行く末次第では予想タイトルに入れたコアデザインタイトルはゼロになるかもしれない。

その場合にはウルフチーム等からアニメタッチのを入れると喜ぶ人増えるかもしれない。

 

昔のメガドラユーザーには海外ゲームを喜んでやる層が結構いて、まぁ新作がEAVとアクレイムばかりなんて時期もあり仕方ないんだけど、あの辺を後からメガドラやる人で好む人はネットではあまり見かけない。、だから海外移植系ゼロもあり得るんだけど自分からすると信じられない。

単に食わず嫌いの可能性もあるので数本入れてみて反応を見るのはありじゃないかと。

 

そんなわけで妄想50%推測50%の予想タイトル以下に。


ナイトトラップ(CD)

メガCDの実写シリーズの中で一番知名度が高い為、ただ別ハードでも出ているのでいらないっちゃいらないのだが、実写タイトルを入れるとしたら一番手だろうということ。手堅い選択肢。

魔王連獅子
他ハードの影響、SFCゴエモン、PCEの天外魔境シリーズ。
レアタイトル扱いでもあるのでリアルタイムでない世代には喜ばれそうな気がすると考えていそう。

リスター・ザ・シューティングスター
FC,SFC星のカービィから。ゲーム性は違うが良作でもあるし。

マーブルマッドネス
M2さんが好きらしい。

鋼鉄帝国
アイレムっぽいのが欲しいのじゃないかと、これかクライング、かゴモラゴモラならUPLながれで忍者くんと期待したが、ゴモラそもそもどう?と言う問題が。PCEの超兄貴絡みでジノーグもあり得るが、プロトタイプ故の地味さがな。クライングは未経験者には遊んでもらいたい、ナウシカ風シューティングとしてはパンツァードラグーンに劣らない、原始を感じさせる音も破滅後の世界も美しい、変な生き物だらけだけど。

スイッチ(CD)
当時、随分推されたタイトルでありマウス対応もしてるし大作扱いとして。この手のゲームはPC界隈、Macとかにきっと沢山あったのだろうと思うけど、その辺を持ってこれなかったのがもったいなかったな。個人的には欲しいとは思わないけど、ユーザーを納得させる意味で入れとけや!的な。

ダンジョンマスターII スカルキープ(CD) 
PCEにダンジョンの付くゲームがあるから、あとビクタータイトルが何本か席が有るはずで。

デビルクラッシュMD
PCEにピンボールがあるから、個人的にはドラゴンズリベンジの方が欲しい。
あと、ドラゴン枠と言うのが有るんじゃなかろうかと少し思ったり。
ただ、テクノソフト販売のソフトなのでサンダーフォースありならこれも的な。

ソウルスター(CD)
スターフォックスとかあの辺の対抗馬として、ポリゴンと言う意味ではナムコゲームアーツで良いと思うが、ゲームとして見た場合は勝ってるとは思えない。
変形もするしデモ含めて全般カッコいいし。メガcd最高峰のゲームを見せてやれ!的な感じで。
本当にフルポリゴンだとF22インターセプターとかヘリの奴とかあるけど味もそっけもない感じで逆にガチな人には好評みたいだけど、ちょっとなぁ。

幻影都市(CD)
MSXから、PC界隈からいくつか居ると思うんでその中では後発で出来も良さそうなんで、自分は持ってはいたと思うが割と直ぐに止めた気がする。パソコンゲーム系は全体的にだるいのよね。

 

おまけ

セガギャラガ
FCミニ、PCEミニに入っているから。
と、メガドラギャラガが無いためと、メガドラ以前のミニ機を作る上での反応を様子見するため。自分は32X入りのメガドラ3ミニもあると思っていた人なのでそれまでの時間稼ぎにマスターシステムかSG1000ミニかを出す気なんじゃないかと、その為に古いゲーム資産価値を確認したいのじゃないかと。

ファイナルファンタジー1
願望もあるがMSX版を移植すると言う迂回路を使えば移植難度も低く出来るのではないかと。

スーパーロコモーティブ 
これは単純にネットの噂を真に受けただけ、M2さんが勝手に移植済み説に乗っかった。
ただ、桃鉄が欲しいけどないから何としても鉄道モノを一本と考えてるのでは?もある。
更に言えば、双六ゲームが欲しくてひょっこりひょうたん島ちびまる子ちゃんを検討したのではないかと思う。

 

 

5弾目


うる星やつら(CD)
アニメ系として、新作も出るし、まぁいいんじゃないかと。

真・女神転生(CD)
メガドラ唯一と言っていいファミコン経由の王道RPG、これ外して何入れる?って話です。

パノラマコットン
PCE風の可愛い女の子ゲームとして、特にサイケデリックと言うか激しい色使いのゲームがファンタジーゾーンしかないので、もう一本。

ガントレット
マルチタップ対応、やまぬ要望にお応えして。

ガボンバーマン
PCEにあるから。

キャプテン翼(CD)
サッカーはSFCミニPCEミニに入ってる、野球はどちらも無い。
ならばサッカー必須、セガkonamiのサッカーは実名多そうだし、これで済ましておく。
ジャンプ枠が埋まるのも良い。

バトルマニア大吟醸
全く未経験なのだが、当時から評判は良かった。これは評判の良さだけを受けてセレクト、遊んでみたい。

遥かなるオーガス
ゴルフはFC,PCEミニにもあるから。
メガCDのは未経験だが見た目に微妙、バルゴルファーはゴルフと思うとイライラするかもしれない。オーガスタの18ホール回った後の夕日も素晴らしい。

バハムート戦記
友人が大好評だったのとキャラがうるさくないシミュレーションが欲しかろうと言うことで。

マイケルジャクソンムーンウォーカー
願望半分だが、このハードに正当性をくれる。

アラジンとどちらかならアラジンの方が嬉しいけど、どうかなぁ。


ドラゴンクエスト1
MSX経由でなんとか、ドラクエ3の2.5d版が控えているし、スクエアエニックスもヒットの種はどこにでも植えたいのではなかろうか

ドラゴンクエスト2
1と同じ

忍者くん
単に俺の願望だが、前回今回と忍者は入ってるのと入れる場所がないで絶望。


本当言うと「ぼくのかんがえた最強のメガドラミニ」と言うのもあるのだけど、結局は未プレイのゲームをやる方が新鮮味が有って楽しいので、あまりこだわりはない。
その気になれば実機込みで手に入らないタイトルなんてないんだし、オールスター戦を楽しんでるようなものですね。

 

 

通販 アフィリエイト

 

Amazon

メガドライブミニ2【Amazon.co.jp限定】ACアダプター 同梱

メガドラタワーミニ2

インテリジェントコントローラ サイバースティック

 

楽天

【2022年10月27日発売】 セガ|SEGA メガドライブミニ2 HAA-2524 【代金引換配送不可】

【新品】10月下旬頃入荷次第発送 メガドラタワーミニ2 セガ SEGA

[10月27日発売予約] インテリジェントコントローラ サイバースティック [XE1AJ-USB]

BEEP! メガドライブFAN 2 -2誌合体! メガドライブミニ2総力特集号- ATMムック / アンビット 【ムック】

 

 

20220916更新