Aの記

読めば読むほど強くなる本を探しています。

メガドライブミニ2 第5弾の収録タイトル予想

メガドライブミニ2〜誓いの場所」第五弾のタイトル発表が今日になる。
外れまくっているが最終予想。

 

はじめに


下の方に入れたが、インタビューが良い。
特にミニ1のインタビューが油断してるのか良い情報がある。
ファンタジーゾーンや3輪さんちゃんなどの移植について述べてる。

 

サブタイトルの「誓いの場所」はセガの主力ゲームタイトル「龍が如く」シリーズの一つ。
メガドラミニ1でも微妙に絡ませていたから、上手い事相乗効果が起きる事を期待してるのだろう。

 

この作品の舞台が1988年だそうで、メガドライブ発売の年だ。
なんか関係するものを持ってきているだろう。

(しつこい)ちなみに、ドラクエ3は1988年の発売、発表第4回の動画で奥成氏はファンタシースターの紹介中に「ドラクエ3の発売時期、、、ロンダルキア並み(2)」と発言している。

 

予想


カセット

デビルクラッシュMD
ランパート
スーパーハングオン(OR スーパーサンダーブレード
ガントレット
ペブルビーチの波濤


CD

ウイニングポスト
キャプテン翼
ダンジョンマスターII スカルキープ
ダンジョンエクスプローラー セガCD
アイ・オブ・ザ・ビホルダー


おまけ


ドラクエ1,2,3
特攻空母ベルーガ


おまけからFFを外して特攻空母ベルーガドラクエは3も入れた。

セガギャラガも外した、SG1000ミニを公言している様なので入れる必要はない。

代わりに固定シューティング枠でインベーダー90をカセットでとも考えたが、

最終日にそれも怖いっちゃ怖い。俺は楽しみそうだけどー。
コアデザインがつぶれてるらしいのでソレ以外のビクタータイトルから2本

1本(アイオブザビホルダーはビクターじゃなかった。)

マイトアンドマジックも入れたいけど、凄い濃い印象になりそうだし外した。

アイオブザビホルダー入れた、古代と崎元評が高いらしいので。幻影都市は外した。
セガCDから何か持ってくるとどっかで何かで読んだ気がするが忘れてしまった、スナッチャーはあり得るけど、アドベンチャーって面倒くさいしなぁ、「あの80年代SFがたまらんのですよ」とか言う人が今どれだけいるのか…、ただセガCDから一本と言うのは非常に期待している。
マイケルも外した、無理しない。


ハングオンサンダーブレードはサイバースティック対応と、セガ体感ゲームとか疑似3Dとかあの辺が転換期なんだ。みたいな文を読んだので、アウトランバーチャレーシングに並べる感じで。ジェネシスミニ2にハングオンは入ってしまってるのが微妙ではある。


スーパーロコモティブも外した、知らないし、発表最終のおまけが無名タイトルは無いかなぁと思った。じゃ、ベルーガって何よ?ってなるけど。
中盤で発表するんじゃなかろうか?。
じゃ、ロコモティブでもいいだろう?ってなるけど確かにそうね。


ランパートはやりたいから入れた、すげー簡単な桁外れに簡単なゲームがやりたい。


NHK絡みで太平記とか、ジャンプ絡みでスラムダンクとか考え始めるときりがない。

なんか、考えすぎて余り面白く無さそうな予想になってしまった。
スイッチ外してウイニングポスト入れた、セガのゲームタイトルが馬の名前になってたりするらしい、光栄入るなら馬か飛行機がいい。

 


洋ゲーがもっと多いと良いんだけど、コアデザイン潰れてるとはな。
ゴルフも本当はPGAツアーシリーズも面白いらしい、やったこと無いけど。

修正する度に洋ゲーが増えていく、だめだ。

まぁ20時間後にはすべて分かってるだろうし。
自分の想像の上を行って欲しい。

 

これから
2022 メガドラミニ2
2023 ゲームギアミニ2 SG1000ミニ
2024 メガドラミニ3(32X入り)
2025 セガサターンミニ
2026 メガドラミニ4
2027 ドリームキャストミニ
2028 メガドラミニ5
2029 

こういう風にすれば結構続く、今は著作権や技術の問題があっても追々解決するタイトルもあるだろうから、焦らずに継続するのが第一とかな気がする。
奥成氏は多く(欲を言えば全部)のメガドラソフトに日の目を浴びさせてあげたいんだろうなと言う気がしてきた。
んで、お蔵入りに限らず新規開発のソフトも増やしていって
レゲー規格の新作市場を作るのかも、そうするとメガドラ末期のトレジャーの訴えが通るし、退場してしまったメーカーにもチャンスが。
後はアマチュア開発者の受け入れ態勢充実、コンテスト開いたりとか、エクセルをメガドラに移植とか謎な事になったら面白い。

 

まぁ、楽しかった、セガは偉いなぁ。

 

注意事項

  • ■市販のUSB対応ACアダプター
     5V / 2.0A (以上)の出力ができるものが使用できます。
    ※前作とは異なりますのでご注意下さい。

 

メガドラミニ1は

  • ■市販のUSB対応ACアダプター
    5V / 1.0A / 5Wの出力ができるものが使用できます。
  •  

1.0Aと2.0Aの違い。

 

 

独り言

 

PS版のナムコミュージアムを2本買ってしまった。今回MDミニ2にもナムコが入ったのは良かった、

 

 

参考リンク

公式
https://sega.jp/mdmini2/index.html

インタビュー

メガドラミニ2関連

メガドライブミニ2は収録タイトル50本超のうち20本がメガCD半導体不足で開発中止も危ぶまれたなか生まれる“新ハード”誕生秘話を奥成洋輔氏に直撃
https://www.famitsu.com/news/202206/03263208.html

メガドライブミニ2インタビュー。追加発表タイトルや、『ふしぎの海のナディア』などの許諾の苦労、奥成氏が叶えた“サイバースティック”の夢とは?
https://www.famitsu.com/news/202206/24265731.html

収録不可なら『メガドラミニ2』は作られなかったかもしれないタイトルとは? 第3弾タイトルの経緯や版権秘話も
https://dengekionline.com/articles/140818/

メガドラミニ2』で遊べる『闘技王』『ビューポイント』の特徴を明かす。エムツーとのやりとりやデバッグ裏話も
https://dengekionline.com/articles/143462/

セガの名機 メガドライブの軌跡① メガドライブの誕生
https://www.mirai-idea.jp/post/megadrive01

セガの名機 メガドライブの軌跡② テトリス発売中止と、海外進出の背景
https://www.mirai-idea.jp/post/megadrive02

セガの名機 メガドライブの軌跡③ 世界を熱狂させた『ソニック・ザ・ヘッジホッグ
https://www.mirai-idea.jp/post/megadrive03


気になる
「SF 特攻空母ベルーガ(16 ビット版)」インタビュー
https://mtwo.co.jp/beluga/interview.html


メガドラミニ1関連
メガドライブミニ』開発者インタビュー前編。メガドラタワーミニの反響や開発ノウハウについて質問
https://dengekionline.com/articles/10205/

メガドライブミニ』開発者インタビュー後編でラインナップやデバッグを語る。漏れてしまったタイトルは!?
https://dengekionline.com/articles/10226/

メガドライブ版「ダライアス」は,なぜ「メガドライブミニ」に収録されたのか。キーマン4人にインタビュー(「スーパーロコモーティブ」や「三輪サンちゃん」、「ファンタジーゾーン」,完成したけど世に出せなかったタイトルが5本、テクノソフトの版権をセガで管理)
https://www.4gamer.net/games/465/G046598/20190823058/

エムツー30周年記念インタビュー!“好き”を貫く堀井直樹社長とクラシックゲーマー感涙必至の30年を振り返る
https://www.famitsu.com/news/202110/27234336.html

メガドライブミニxPCエンジン mini対談が実現! 両ハードのキーパーソンどうしによるクラッシックゲーム復刻にかける想いを聞く(Mega Bomberman)
https://www.famitsu.com/news/201912/27189336.html

ゲームギアミクロの発売に見る セガとファンの幸福な関係
(ぼくの使命は新しいセガのミニハードをつくることだと思っています。)
https://www.mirai-idea.jp/post/ggmicro

 

通販アフィリエイト

Amazon

メガドライブミニ2【Amazon.co.jp限定】ACアダプター 同梱

 

楽天(8月23日時点で在庫有)

【2022年10月27日発売】 セガ|SEGA メガドライブミニ2 HAA-2524 【代金引換配送不可】

 

Amazon

SEGA Genesis Mini 2 (セガ ジェネシス ミニ 2)

 

Amazon

インテリジェントコントローラ サイバースティック

 

Amazon

BEEP! メガドライブFAN2 ~2誌合体! メガドライブミニ2総力特集号~ (ATMムック)

 

楽天

BEEP! メガドライブFAN 2 -2誌合体! メガドライブミニ2総力特集号- ATMムック / アンビット 【ムック】

 

Amazon

元社長が語る! セガ家庭用ゲーム機 開発秘史 ~SG-1000、メガドライブ、サターンからドリームキャストまで~

 

 

 

20220918更新