Aの記

読めば読むほど強くなる本を探しています。

レジ袋が4円と空き箱を自由にお持ちください。

スーパーマーケットで「段ボール箱を御自由にお持ちください」と書いてあって、

買った商品をレジ袋に自分で入れる台の近くに、折りたたまれた段ボールが大量に置いてあったりする。

 

大量に買う人や車の人が使うのかな?と思っていた、持ち運びに不便だし。

すると結構小さ目の段ボール箱、缶コーヒーでも入っていたものだろうか?、

それに少量の品物を入れて帰る人が居た。

 

「なるほどー」その位の段ボール箱なら自転車のカゴにも入りそう。

 

自分はレジ袋の使い回しはしない、ショッピングバックも持たない、生鮮食品とか匂いや謎の菌とか繁殖しそうだし。

なので毎回買う。その後、家には小さなゴミ箱が幾つもあるのでソコで再利用される。

 

段ボールも100%地面に置くものだし、入れてるモノにもよるが衛生的に如何なものなのか?と言うことがあったので使わなかった。

 

レジ袋代金は数円から10円(無印良品が有料化する紙袋で10円)で、そこ節約してもしかたないだろう、少し安い品物買うか嗜好品を我慢すればよい。

とも考えていた。

 

しかし、メーカー名や商品ロゴが書かれた段ボール箱は結構カッコいいと思ってしまった。

数円浮いた上にあの箱が手に入ると言うのは、面白いかもしれん。

ポテトチップ一袋買って、ダイドー缶コーヒーの段ボール箱に入れて帰ったら

家では「何事だ?」となるかもしれないが。

 

今度、何回かやってみよう。

問題は、段ボール箱は不衛生で変な虫がついてたり、3億年前から居ると言われる最古の昆虫の一つ「G」が発生しやすい説、とかがある事だな。

 

だから、貰うのは良いけど、次のごみの日にはすぐに捨てねばならない。

うーん、面倒を買う様なものか…。