Aの記

読めば読むほど強くなる本を探しています。

『メガドライブミニ2』誓いの場所 第5弾  タイトル発表の感想と反省

メガドライブミニ2』誓いの場所 第5弾 
タイトル発表の感想と反省

 

感想

 

3時間強を長いと感じさせずに見させると言うのも凄い。
OPの既出タイトル紹介、セガの昔の建物見せながらの西暦カウントアップ、
グッと来るものがある。プロジェクトX的な感じ。
ここ見ただけでも気合いの入り様が分かった。

www.youtube.com

 

 

司会進行をした女性は女子アナっぽい話し方で無難。
お笑いの人は、これまた無難であった。

 

デモプレイに本職のeスポーツの強い人同士で戦わせる(御前試合になるな)。
クイズゲームにテレビ番組(テレビチャンピオン)の戦績持ってる人連れて来る
スぺハリに他所のゲーム会社の人(大きい人)を連れて来る

コレも全部良かった。
特にクイズ強い人がゲーム機特有の「問題が読み難くなる問題」
に手も足も出ないリアルさがなかなか良かった。

アウェイにアウェイを重ねていくセガの厳しさの中で1位抜けしたのは凄い。

あのゲームのCPU戦はリアルに難しいしね。

 

光吉氏は、どうかな…得意の音楽問題で「俺分かった!!」とか言い出してたし、クイズの司会なのに。

 

 

退職する宮崎氏が版権許可にまつわる苦労を、
奥成氏を含めた現役スタッフを立てる感じで述べるのも良かった。

 

グッズ商売は好かんのですけど、フッとそれっぽいのが欲しくなるのもあるっちゃあるので良いのかな。

アルミケースは、無印の490円の奴を名刺入れ代わり使っていたが
アレがメガドラ模様になると話題作りになるとか言う、戦略的動機付けで買うのならありなのかもしれない。それでお金を発生させられるのなら600円高も悪くないか。
自分には出来そうもない、お守り含めて他はいらんかな。
それも、ネタと言うか生かせる環境の人は買えばいい位か。
異性にもてるとかね~。自分が大富豪なら買っても良いんだけど。

 

youtubeのコメント欄も一緒に見ていた、ミッドナイトレジスタンス(ソフトメーカーのデータイーストが変なゲームを作る事で有名)からのおかしな空気は中々良かった。その前のグラナダでも「おや?」みたいな感じはあったんだけど、チェルノブは、僕らの心の自主規制を一発で吹き飛ばしてくれた。

その後の隠し玉の連発と良かった。

 

ウルフチームの重要性について勉強してくださいというお達しもあった。

 

タイトル関係

 

第五弾の自分の予想はこれ

 

デビルクラッシュMD
ランパート
スーパーハングオン(OR スーパーサンダーブレード
ガントレット
ペブルビーチの波濤
CDウイニングポスト
CDキャプテン翼
CDダンジョンマスターII スカルキープ
CDダンジョンエクスプローラー セガCD
CDアイ・オブ・ザ・ビホルダー
おまけ
ドラクエ1,2,3
特攻空母ベルーガ


公式発表はこれ

 

スタークルーザー
ナイトトラップ
魔法の少女シルキーリップ
グラナダ
エクスランザー
新創世記ラグナセンティ
ミッドナイトレジスタンス
チェルノブ
炎の闘球児 ドッジ弾平
キャプテン翼

■ボーナスタイトル
スーパーロコモーティブ
パーティークイズMEGA Q 2022
パーティークイズSEGA Q
でびとぴー
ふたりでぷよぷよSUN
スペースハリアーⅡ(&スペースハリアー

 

反省

 

キャプテン翼しか合ってない。
これはもうどうしようもない。ダメなんだと思う。
メガドライブミニ2を遊ぶ資格がないと思う。

後は特にない、反省してる暇あったら筋トレとかすればいいと思う。

 

4弾迄の発表を見て名より実を取るのかな?と思ったけど、セガは割に名を取りに来ていた。セガ信者に胡坐をかく商売でもないようだ。

もっとバランスを取る方向に行くと考えていたのが敗因と、あと洋ゲーは日本でそれ程売れなかったという実績があるのかもしれないな。

全体としてはアンバランスだと思うが、それがメガドラだと言われればそれまででもある。

あと、予想を修正していく内に、ドンドン自分が欲しいタイトルを並べてしまったのも大きいかな。

 

ドラクエは残念だった、次に期待。

ベルーガはWebのM2の記事だったか、その辺読んでyoutubeで動画見て感動してしまったので入ると良いな(無くは無いんだよ)と思った。

セガ勢には有名な移植専門の「るつぼ」の人で、学生時代から伝説のプログラマーみたいな人が作ってるらしい。

 

 


タイトル別の感想

 

スタークルーザー


これはね、製作者の人をツイッターで何故か見たんだけどメガドラミニ2入りを凄い喜んでた。続編が作成されなかった経緯とかを連続投稿されてた。元気を出して欲しいと思う。
スタークルーザー自体は当時から名作扱いではあったが本数が出回らなかったのか、現役の自分でも中古でやっと手に入れた感じだった。
買ったはいいけど3Dマップの移動が面倒で殆ど遊ばなかった。
思い出はソコソコあるが、思い入れは特になし。

 

ナイトトラップ


コレも持ってたんだけど、大して遊んでない。
後にラブデリックのMOONとかUFOとか遊んで結構楽しかったから
自分的には遊び方を理解する前に投げてしまった感じかもしれない。
性格がせっかちなのか待つゲームとか見るゲームが苦手だった。
今なら、攻略サイト見ながらやる感じだろうか。

 

魔法の少女シルキーリップ


これ系では一応MDオリジナルと言うことになるのかな?。

未経験、どんなかな。

 
グラナダ


少し前の投稿でミッドナイトレジスタンス持ってる友人がいたと書いたが、彼はこれも持ってた。アイツが影で糸を引いてるわ、このセレクト。これはX68000発祥か、今回はX68000多かったね。
これは友人の家で少し遊ばせてもらった位でそんなに印象はない。

チョット操作に手間取った記憶がある。
シューティングなのに自分で好きな方向に行ったり来たり出来ると言うのは変わったゲームだなと言う印象はある、ナムコボスコニアンにちょっとだけ似てる、にてないか、戦車だし。

 

エクスランザー


これミニ2入りを外すのはダメだと思う。
自分はこれとラグナセンティを何故かゲームアーツと記憶違いしていて
はなから除外していた。もっとダメか。
これは当時は雑誌とかの扱いも大きかった、メガドラの弱点である色数が少ないのをソフト的に解決して凄い綺麗な画面になるとかで。
でもね、そんなでもなかったのよね。
癖のあるゲーム性もあって、出た後は尻つぼみだった気がする。
自分は買いはしたけどクリアーはしてない。
何か遊びにくかった。自機とサポート機を一緒に管理する感じが、頭を使う。

頭使いながらゲームする人とかは得意なのかもなぁ。
ちょっと洋ゲーっぽいのか。PCゲーっぽいのか。

 

新創世記ラグナセンティ


コレも外しちゃダメな奴。
ゼルダ的な、王道感のあるやつ。
前回の荻野真A・RPGメガドラ的と言うなら、
これはSFC的と言うかPCE的と言うか、そういう感じ。
とは言え未プレイ。
全くの未プレイだけど当時も今も特に魅力は感じない。

評判はいいので面白いんだと思う。

ただ、空の上にある場所なのか、移動可能マップの下に見える風景との多重スクロールが凄く綺麗だったりする印象がある。

 

ミッドナイトレジスタンス


こう言うのが各ハード1本は必要なのかな、魂斗羅枠的な。
コレは結構持ってる人居たと思う。ACゲーム由来。
自分は持ってなかった借りてクリアはしたかと思う。
当時は音楽に対しての印象も特には無かった。

コレの崎元氏と言うのが中々有名。

 

チェルノブ


これも完全未プレイ、ある意味伝説のソフト。
雑誌でも随分とネタにされていたと思う。
ロシアの今の問題を考えると入れていいのか判断しにくいが
入れちゃったんだから仕方ない。
楽しめばいいと思う。
今回、動画で見て綺麗な背景に驚いた。

 

炎の闘球児 ドッジ弾平


これが入ると言う事は「うる星やつら」も交渉に行ったかも。
以前に行ってないんじゃない?と書いたけど。
ゲーム自体はくにお君のドッジボールを極限まで遊びやすくした感じ。

最終的には爆弾を使ってドッジボールしてるのか?位の破壊力のあるものを投げ合う感じになる。
対戦出来る人が居るなら相当楽しめると思う。原作・アニメがある事は知っている位。

対戦が良さそうなゲームが10本以上入ってるな、今回。

いいね、親子とかで遊んでくれると良いなぁ。ファミリーメガドライブw、合わん。

 

キャプテン翼
 

まぁ、入る。
ファミコン版少しやっただけ、このシリーズはファンが多いし
サッカーを本当にやってる人まで結構遊んでたシリーズ。
自分には面白さがよくわからない。

原作とかアニメは初期は読んだり見たりしていた。
OPアニメが入ってたら嬉しいな、どうかな?。


スーパーロコモーティブ


思ったより楽しそうだった、難しそうだけど。
こう言うのがドンドン出て来るとよい。

コレのテストプレイを芸人さんがやったけど、非常に楽しませ方が上手だった。

あー言うのは凄い、感動した。

1人プレイなのに皆を巻き込んで一緒に楽しむ。

 

こういう文化ってファミコン経験者は割とあるんじゃなかろうか。

小さい頃に大勢で一つのゲームを遊んだことがあるんだろうなという人

ならではの演出だった。

 

 

パーティークイズMEGA Q 2022


順位一個上のヘッディーのダメージも考えて欲しかった。
面白い試みだと思う。

 

パーティークイズSEGA Q


上と一緒。

 

でびとぴー


これは、あまり面白そうには見えなかったが、

少女漫画ぽくって、この路線があったセガというのも面白いかも。

知育玩具メーカーとしての顔もあるから、もしかしたらそっちでも才能発揮した人かもしれんね。
あと、こう言うのを入れると言う試みがいい。

 

ふたりでぷよぷよSUN


ストーリーモードだけなしと理解したけど、
ぷよぷよ感がどんな感じかな?位。自分は全然が連鎖が組めない。綺麗に並べれば出来るけど、とても対戦出来るレベルじゃない。

ドクターマリオもクリアしてない。

しかし、これは明らかに新規開発、少し欲張った想像をしてしまう。

 

スペースハリアーⅡ(&スペースハリアー


これが1988年タイトルと言う事か、誓いの場所ね。
拡大縮小機能があったらと言うのは、基本感心しない。

程度問題だが、少し前のベアナックル4とかと同列に取れる。

ただ、
バーチャレーシングみたいに特殊チップ
メガCDであれば出来た機能だからダメとは言わない。

が、微妙な気持ちである。
セガ人にとってスペースハリアーの存在が大きいことがよくわかった。

これ本当に好きな人は大好きよね、これとアウトラン

両方入ってるんだから、ある意味決定版か、、って移植しまくりよね、この辺。

 

総括

 

以上、自分は58タイトル予想だったけど、60とそれすら超えられてしまった。(小物が多いがな)
ビクタータイトルがアレのみはどうよ?とか色々考えてしまう。
時が解決してくれること願うばかり。

テンゲン系が入らなかったのは、ATARI 50: THE ANNIVERSARY CELEBRATION

が今年の冬に出るからかもしれない。


前回と比べて癖の強い(プレイそのものも癖が強い)タイトルが多いので奥成氏言われる様に確かにコア向けの要素が強いかもしれない。

タイトル的にはインパクトがあるものの個人的には凄い嬉しいと言うものは少なかったかも。

まぁまぁ嬉しいが大量にあるので差し引き大幅プラス。

 

これ全部を持っていた人はいないでしょう?と奥成氏は言っていたが

確かに、やり残した・手に入れられなかったゲームが多く、やっておきたいなと感じる良い並びとも思う。本気で遊んでみないと分からない面白さもあるだろうし。

何でも一生懸命が大事ね。

 

最初に三国志始めて半年位三国志しかやらない人とか居たら凄い面白いんだけど、色んな可能性を感じる発表でした。

 

 

大事なことは、この辺見れば大体わかる。

 

メガドライブミニ2」に関するプレスリリース一覧
https://prtimes.jp/topics/keywords/%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%9F%E3%83%8B%EF%BC%92


メガドライブミニ2』収録タイトル第5弾を発表!全60タイトルが公開

prtimes.jp

 

 

 

 

Amazon

メガドライブミニ2【Amazon.co.jp限定】ACアダプター 同梱

インテリジェントコントローラ サイバースティック

BEEP! メガドライブFAN2 ~2誌合体! メガドライブミニ2総力特集号~ (ATMムック)

メガドライブミニ2 パーフェクトブック (カドカワゲームムック)

 

楽天

【2022年10月27日発売】 セガ|SEGA メガドライブミニ2 HAA-2524 【代金引換配送不可】

 

BEEP! メガドライブFAN 2 -2誌合体! メガドライブミニ2総力特集号- ATMムック / アンビット 【ムック】

メガドライブミニ2 パーフェクトブック (カドカワゲームムック) [ ファミ通書籍編集部 ]