Aの記

読めば読むほど強くなる本を探しています。

満員電車とソウル梨泰院のハロウィン圧死事故

満員電車とソウル梨泰院のハロウィン圧死事故

 

凄いね事故。解決策は分からないが、

自衛の方法としては、過度な人混みは避けるくらいか。

 

ネットでは死と思える顔色が映った動画も出てる。

あそこにいる人は自分の意志であの場所に居るのだと思うが、
あんなに混むとは思ってないだろうし死ぬとも思ってないだろう。

 

もしかしたら、あそこまで混むなら「行かない」を選択した人もいるかもしれない。
もしかしたらと言うのは翌日の渋谷ハロウィンの映像が人多めだったからだ。

 

あのニュースを見ても行く人は行く。

 

アレに関してはそんな馬鹿なと思うが、

僕も満員電車によく乗った。自分の意志で。

 

乗車率250~300%以上と言われた国内でも最悪TOP10の電車に乗り続けた。
小学生の時など呼吸が出来なくなることも有ったし、
呼吸の為に上を向いて、辛くて涙を流しながら乗っていたこともある。

 

バカじゃないの?
学校だから仕方ないと思ってたが、そんなわけない。

 

中学になっても乗り続けたが、電車から降りる時に前後の人に挟まれて身体が浮く
浮いた状態でホームまで運ばれてしまうのだ。

乗った事のない人には想像もつかないだろうが、そんなのに乗り続けたのだ。

頭が悪すぎる。

 

ホームで待ってて、来た電車のドアが開くと、乗ってる人が出入口の上に手を
ひっかけて中から押し出されないようにつっかえ棒になってる、そこに無理やり入っていく。
場合によっては駅員が無理やり押し込む。
ある時期までそれ用に雇われていた非正規雇用の人も居たっぽい。(今も居るっぽいなぁ)

ダメでしょ。全員頭が悪い。

 

死ぬんじゃないかと思ったことも何度もあるが、やっぱり死んだ人はいるんじゃなかろうか。

今、あの頃の自分にアドバイスするなら「1時間早く起きて空いてる電車に乗れ」だ。


時差通勤については当時すでに言われていたと思うが、未解決。
正直、今も混んでる。流石に以前よりかはマシだと思うが、時間帯を変えてるのでよくわからない

ただ、運悪く遅延などがあると凄い。

遅延時など人で駅があふれる。

 

身体も大きくなったので死ぬような思いはない。
あんまり混んでたら、次の電車、なんならさらに次の電車にすることもある。
そもそも最悪の時間帯は避けてる。

大体が使う路線も違うしね。


しかし、イベントの混雑のコントロールは難しい。

特に参加者側の努力には限界がある。そもそも非日常を楽しみに来ている人たちの集まりだ。同一ルールで常連のみなら何とかなるだろうけど、中々。

 

でも、満員電車は避けられる。

子供を通学で満員電車に乗せてる親は一回でいいから子供と一緒に通学してみて欲しい。
夫が満員電車に乗るなら奥さんも一回乗ってみて欲しい、奥さんが乗るなら夫が
親が乗るなら子供が。

 

そして、「こりゃ、とんでもねーな」と気付いて欲しい。

残念ながら、本人はバカだから馴れしまって分からなくなってる。

 

そして、検討してほしい。

行く場所を変えられなくとも時間は変えられるし、交通手段も変えられる。

少なくとも自分は自分の大事な人間をあの電車に乗せようとは思わない。

 

韓国のは、集まる側の人が事故を防ぐのは困難。

安全を考えるなら「行かない」くらいのものだ。

安全対策自体は行政なり街なりがやる事。


仮に渋谷みたいに上手い事回したとしても、あの状況下で地震が起きたとか、
ヤベーのが突然暴れ出したとかあれば、人数は違えど事故は起きると思う。

 

事故を見たり渋谷の映像を見て、理解不能だなと思う人もいるだろうが
満員電車に乗ってるなら同じことだ。

 

誰も何も考えていない。自分も含めて、みんなバカなのだ。

「凄い事故が起きた、けど渋谷行ってくる!」

「圧迫死か、満員電車に乗ってくね♪」


だから、せめて考える。

みんなと一緒は相当ヤバイ。