Aの記

読めば読むほど強くなる本を探しています。

発表! 全メガドライブミニ2メガ投票を見て

メガドライブミニ2メガ投票

御馴染みの女性司会者にセガ奥成氏、開発・移植M2の堀井氏、ゲーム実況番組(有野課長ゲームセンターCX )の構成作家の岐部氏。

 

今回は岐部氏がユーザー視点の発言をしてくれて良かった、僕は大金は出せないが同意出来る部分が多い。

堀井氏の目の下のクマが凄い、ちゃんと寝て欲しいと思った。

 

www.youtube.com

メガドライブミニ2メガ投票 タイトルランキング

メガドライブミニ2購入済み者のアンケートで購入動機となったタイトルは?  
  
1 スペースハリアー 
2 シルフィード 
3 ルナ エターナルブルー 
4 スペースハリアーII 
5 ルナ ザ・シルバースター 
6 ファンタジーゾーン 
7 ナイトストライカー 
8 ソーサリアン 
9 サンダーフォースⅣ 
10 アフターバーナーⅡ 
11 シャイニング・フォースCD 
12 ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに 
13 チェルノブ 
14 エイリアンソルジャー 
15 スターブレード 
16 ぽっぷるメイル 
17 アウトラン 
18 シャイニング&ザ・ダクネス 
19 ニンジャウォーリアーズ 
20 バーチャレーシング 
21 夢見館の物語 
22 ふしぎの海のナディア 
23 ソニック・ザ・ヘッジホッグCD 
24 スタークルーザー 
25 真・女神転生 
26 電忍アレスタ 
27 ビューポイント 
28 TATSUJIN 
29 エクスランザー 
30 グラナダ 
31 ファイナルファイトCD 
32 魔法の少女シルキーリップ 
33 キャプテン翼 
34 パーティークイズ SEGA Q 
35 三輪サンちゃん 
36 パーティークイズ MEGA Q 2022 
37 新創世記ラグナセンティ 
38 スーパーロコモーティブ 
39 ゲイングランド 
40 ミッドナイトレジスタンス 
41 餓狼伝説2 新たなる闘い 
42 スプラッターハウス PART2 
43 ナイトトラップ 
44 スーパーストリートファイターII 
45 ふたりでぷよぷよSUN 
46 ぎゅわんぶらあ自己中心派 片山まさゆきの麻雀道場 
47 まじかる☆タルるートくん 
48 天下布武 英雄たちの咆哮 
49 ボナンザ ブラザーズ 
50 炎の闘球児 ドッジ弾平 
51 ああ播磨灘 
52 エコー・ザ・ドルフィンCD 
53 メガパネル 
54 スターモビール 
55 闘技王キングコロッサス 
56 ポピュラス 
57 イチダントアール 
58 三國志III 
59 でびとぴー 
60 ワンダーメガコレクション 
61 コラムスIII 対決!コラムスワールド 

 

(これ用に作ったスペースハリアーが1位なのは、お二方共に感無量と言った感じ。)

 

ツイッター上のハッシュタグが多かったランキング

メガドラミニ2でプレイし、わざわざツイートした熱意あるユーザー数が多いと思われるもの、奥成氏的にはプレイ後に語り合いたいタイトルだろうと、特にシルキーリップ)

 

1 ルナ エターナルブルー 
2 シルフィード 
3 スペースハリアー 
4 スペースハリアーII 
5 シルキーリップ 
6 ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに 
 ソーサリアン 
7 三輪サンちゃん 
 ぎゅわんぶらあ自己中心派 片山まさゆきの麻雀道場 

 

(5位以下が波乱と言うか、面白い。自分も7位の2作は良く遊ぶ。)

 

購入動機になった媒体(メガドライブミニ2購入済み者のアンケート)

あんまり気にしてなかった、BEEP・FANとかコンティニュー?とか本を結構あげていた。見直さないと分からない。

 

奥成氏のジェネシスミニ2お薦めタイトル  

1 エレメンタルマスター 
2 ヘルファイヤー 
3 ラングリッサー1 
4 シャイニング・フォース2 
5 シャドーダンサー 

 

M2の堀井氏のジェネシスミニ2お薦めタイトル 

1 アースワームジム2  (堀井氏にもっと語って欲しかった。スーパーファミコンプレイステーションセガサターンまで出てるので名作なんだとは思う)

www.youtube.com


最も購入したい「セガ復刻ハード」(メガドライブミニ2購入済み者のアンケート)


1 セガサターン 
2 ドリームキャスト 
3 メガドラミニ第3弾 


 奥成氏いわく、SG1000は圏外かつ相当低め

岐部氏、SG1000のザクソンに未来を感じた。

(と言っていたがこれも同意。ザクソンかっこいい。)

 

スタジオ内の雰囲気的には可能性の有りそうな順

サターン>メガドラ>>>SG1000、DC?

 

メガドラ1,2と出て充分だろうに更にメガドラに期待するのは何故だろう?みたいな話の展開の中で岐部氏のコメント「メガドラ第3弾をやるとして、このお二人(奥成・堀井)なら何をやってくれるんだろう?という期待があるのでは? 」

対して

奥成・堀井氏はメガドラミニ3は無理っぽいニュアンスであった、「権利許諾と並行して作っていくのは超大変なんだよー」的な、販売できるかどうか分からないものを作り続ける実際の苦労+気苦労か。

 

じゃあ、セガオンリーならいけるのかい?とか思ったりもした。

自分はメガドラ第3段を希望、SG1000ミニと言うかメガドラ以前の機種のミニも希望。しかし、作ってる方が辛いんじゃ仕方ないとは思う。

凄い数が見込めるならやり甲斐もあるだろうけど、メガドラ以前だとメガドラミニよりかは売れないだろうしね。

その辺のゲームは世の中に出回ってて中古でも探せばあるものだから無理してまで作ってくれとは思わない。

とにかく

岐部氏のまとめコメントのレトロゲーム機○○ミニのプロジェクトを末永く続けていただきたい。に非常に同意。

奥成氏の発言中に岐部氏が食い気味に「金なら出しますよ、SG1000をおおおおお」みたいなトコが狂気をまとっていて良かった、レトロゲーマーは少し狂気を感じさせるくらいで丁度いい。

 

アンケートで目立った意見


希望が多かった中で現状無理だったモノとして、マニュアルをメガドラミニ2本体で画面に出すという事。本体の性能的に難しいのと読める画像サイズの説明書を入れるとデータ量が大きすぎる(メモリーを増やすことになると割合わないとかかな?)取説PDFはセガサイトから一括DL出来るからしてね、と念押し。

実は自分もアンケートでそれを希望してた…。

 

少し気になった会話


奥成氏もやんわり否定していたがSSのデータが、自分は飛んだ経験は無い。 セーブ用のロムカセットを認識させるのが困難なだけ。認識してしまえば後は問題なかったと思う。
サターンを木の床に直置きで直ぐ横を家族がバンバン歩くとかなら有るのかもしれないが、司会女性のゲーム環境は分からないからなぁ。

ユーザー層(メガドライブミニ2購入済み者のアンケート)

50代前後が多く、圧倒的に男が多いが女性も少しいる。子供も居たが保護者が買ってるんでしょ的受け取り方だったかな。


人気のジャンル(メガドライブミニ2購入済み者のアンケート)

ジャンル的にはアクション、シューティング、RPGの順で人気があり、女性に限ってはRPG、パズルの順だそうだ。

 

メガドラミニ1人気ランキング(メガドライブミニ2購入済み者のアンケート)


メガドライブミニ2購入済み者のアンケートでメガドライブミニ1も買った人のメガドラミニ1人気ランキング。


1 ダライアス
2 テトリス
3 バンパイアキラー
4 ガンスターヒーローズ
5 武者アレスタ
6 魂斗羅 ザ・ハードコア
7 幽☆遊☆白書 魔強統一戦
8 ファンタシースター 千年紀の終りに
9 モンスターワールドIV
10 ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌
11 スーパーファンタジーゾーン
12 コミックスゾーン
13 シャイニングフォース神々の遺産
14 大魔界村
15 サンダーフォースIII
16 ランドストーカー
17 重装機兵レイノス
18 魔導物語
19 レンタヒーロー
20 アリシアドラグーン

 

ダライアスと移植者を誉めていた、本業はお医者さんの方だそうで。

(自分は、この中だとテトリス、ないけどスラップファイト、スノーブラザーズ、コラムス、ゲームの缶詰の死の迷宮、スト2ダッシュ辺りをよく遊ぶ。)

 

光吉氏がCDの告知

それとバーチャレーシングの思い出少し。ゲームオーバーの音が好きとか。


感想

会社別に軽重ないが、ゲームアーツに丁寧にお礼を言っていた。大好評のシルフィード宮路武氏も亡くなられているしなんかね、ちょっとしんみりしたかも。


番組全体として発売前とすればテンションは低い、むしろ普通な感じで普通過ぎてうっかり何かを言いそうな感じに期待したが、聞き逃したか問題発言は無かったように思う。なんか有ったかもしれない。

 

海外版であるジェネシスミニ2の販促が目的、売り切れると良いね。

ただ、これでメガドラ系ミニの海外販売が弱い事が明らかになったので国内向けで勝負するならサターンと言うのは分かる。

そう考えると海外向けセガレトロ系ミニはこれで終わりの可能性もあるのかな?

あ-違うか、アストロシティミニは香港と中国、韓国、台湾では売ったと言うから、北米のみ弱いのか、いやアーケード系は強くて家庭用が弱いのか、うーん分からない。

 

ランキングで自分が感じるのは複数人同時プレイがメインのゲームが非常に低い、つまり一人で遊んでいるユーザーが多いだろうという事。
対戦メインは上位30には0、最下位のコラムス3を始め格ゲー2タイトル、イチダントアールにボナンザブラザーズどれも非常に面白いのに低い。誰かと遊ぼうと言うのはメガドラミニ2を買う目的にはならないんだなと。

クイズが少し上の方なのは一人でも楽しめるからだろう。

メガドラミニ2、ジェネシスミニ2のパーティーゲーム機としての性能は相当高いと思うんだけどなぁ。

そう言いながら、自分も一人で遊んでるけれども。

 

放送通り、弱いのはパズル、新規タイトル、加えてシミュレーション、海外ソフト、版権もの辺りか。
更に言うと、タイトル発表が後の方の作品は順位が低い傾向が有ると思う。購入動機はかなり早い段階のタイトル発表で決まってたってことかなぁ。

 

あくまで購入動機で、買った後良く遊んでるタイトルはまた色々だと思う。

自分はパズルやるしね。

 

言ってみればオールスターに選ばれた選手の中でのランキングなんで、上位がギュウギュウだから少しでも印象薄なのはランキング下位になるのは仕方ないことでもある。

 

奥成・堀井両氏セレクト外で、自分が経験済みの中で良いのは

  • リスター・ザ・シューティングスター、掴んで頭突き掴んで頭突き。
  • ベアナックル3も及第点は超えている、サイボーグGちゃんもネタキャラとしても面白い強い爺さんへの憧れはなんだろうな?ゴールデンアックスにもいるし。
  • ゴールデンアックス2も1とすると粒が小さくなった感はあるが要素は増えてるし
    楽しいとは思う。その後に3も出たし、評価はソコソコ良かったはず。

 

奥成氏セレクトのヘルファイヤー以外は遊んだけど全部良い。

堀井氏セレクトのミミズのゲームは遊んだことが無いから分からない。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

次のミニ

ツイッターでもyoutubeでも次のミニの発表があるのでは?と考えてる人は多かった。

自分も期待していた、が無かった。肩透かしと言えばそうなんだけど、

一応、

第一報と発売日と機種名

2018/04/14 2019/09/19 メガドライブミニ

2020/07/08 2020/12/17 アストロシティミニ

2020/06/03 2020/10/06 ゲームギアミクロ

2021/12/17 2022/07/28 アストロシティミニV

2022/06/03 2022/10/27 メガドライブミニ2

 

アストロシティは別口と考えて、家庭用枠は3年毎とかになるのかなぁ、それだとサターンと言うのも分る。

間が空きすぎるから、その間をアストロシティゲームギアでってなると

アストロシティは去年出てるから、今年はゲームギアか。

 

ゲームギアを予想してる人はツイッターとかでもいた。ゲームギアを6月発表の年内発売位でいけるとすると、その間を一端繋ぐ為の3月か悪くない。

にしても、単にSG1000は難しいですと言うだけと言うのも。

何か聞き逃してるのかなぁ。

期待されてる事は分かっているはず。

ジェネシスミニ2が売り切れないと発表出来ない縛りとかあるのかな。

 

雑誌だと編集後記みたいな感じだろうか今回は。