Aの記

読めば読むほど強くなる本を探しています。

自転車のヘルメット着用「努力義務化」

折角だから4月1日から記事投稿しようと思っていたが、もう2日。

人生思う様にならないことばかり。

 

4月1日から自転車のヘルメットの努力義務化が開始した。

昨日、僕が自転車に乗っていた時間は3時間を超えるが、

ヘルメットを被っているのを見かけたのはただ一人、

野球のユニフォームを着て自転車に乗る中学生だけだ。

 

あのヘルメットは事故にあえば、最初に身体から離れて行ってしまうと思われるので交通安全装備としては無防備に近い、むしろズレて視界を防ぐ可能性を考えると危ない位か。(勿論、自転車運転中に頭にボールが飛んできた場合はしっかり防いでくれるはず。)

 

マスクを外しても良いですよと言ってもマスクは中々外さず、

ヘルメットをして下さいと言っても中々しない。

 

それでも良いと思う。

 

センバツ高校野球山梨学院高校春夏を通じて甲子園での初めての優勝、おめでとうございます。