Aの記

読めば読むほど強くなる本を探しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「読みたい本」

今週のお題「読みたい本」 最近知った本で40年位前の本らしいこと、2回以上は刷ってること、作者についての評価してる本が1冊は出てること。 位は分かった。 古書通販で1000円から4000円位で買えそう。 とある作品の元ネタなんじゃないかと推測してる人が…

古本屋とリサイクルショップとお下がりの文化

古本屋とリサイクルショップとお下がりの文化 昨日、大きな古本屋さんに入った。 古本屋風の看板だったが、半分は趣味系リサイクルショップの品ぞろえ。 古本半分、ポケモンカード的なもの、ゲーム、デジタルガジェット(スマホやタブレット)、オーディオプ…

「作家の平岩弓枝さん死去 91歳 」ラジオで話していた事など。

平岩弓枝さんが亡くなったニュースを知り、NHKのラジオ深夜便に出演した際に話されていたことをボンヤリと書いておきます。 有名な作家さんですね。 時期は西遊記の新聞連載時で15、6年前だろうか。 勘違い覚え違い等あるでしょうから、誤り等ご指摘いただけ…

夜マックと朝マックの間の、硬い肉。

24時間営業のマクドナルドの早朝は、爽やかさとは程遠い。 何時からいるのか座ったまま寝てる人(複数)、ノートパソコンを2台並べて何かの作業をしている二人組の血走った目。濃密な雰囲気を醸し出す男女。 なにかこう、こもってる感じがする、換気されてな…

「ちいかわ」と「三猿」

「ちいかわ」と「三猿」。 なんとなく存在は知っていたが、他のメーカー製キャラクターものと同様になんか可愛い子供向けの何か、位の認識だった。 それが、2023/04/24「ちいかわ」の作者・ナガノ氏が入院と手術を公表 pic.twitter.com/EcAPLm09db — ナガノ …

今週のお題「わたしのプレイリスト」ラヴァーズ・コンチェルト

今週のお題「わたしのプレイリスト」 最下部にyoutubeへのリンク 「ラヴァーズ・コンチェルト」(A Lover's Concerto)が好きです。 「ラヴァーズ・コンチェルト」であれば大体好きです。「ラヴァーズ・コンチェルト」をみんな歌えば良いと思うよ。 クラシッ…