Aの記

読めば読むほど強くなる本を探しています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例への抵抗

年越しソバは自炊にした。 自炊とは言っても、いつも家で作る乾麺から茹でた蕎麦に 年越しソバっぽく具材を乗っけるだけだ。 エビ天も買ってきたもの。 12月はいつも色々な出来事が起きて、日常の事が後回しになる。 そこに流され、特に年末の食事は出来合い…

古いニベアは使わないし、新しいニベアは全開。

使用中のニベアを放置した期間は9か月位だろうか? 色が微妙に違っていて、表面が一部ひび割れた様になっている。匂いに違和感は感じない。 使って良いものなのか悪いのものなのか判断つかないのでネットで検索してみたが、決め手になるような情報は得られな…

志垣太郎の訃報で

俳優の志垣太郎(70歳)が亡くなっていたと息子のツイッターで発表。少し経って晩年は仕事も上手くいっておらず、多額の借金が有ったとの報道あり。 それはそれとして 志垣太郎のこんなコメントが印象に残っている。 「俺も歌っておくんだったな」 この話自…

ポケットペン字字典 石川芳雲

ポケットペン字字典 著者 石川芳雲 編 出版社 二玄社 出版年月日 2003/05/23 定価 1,320円(本体1,200円+税10%) 漢字が出てこない、書いた漢字が何か違う気がする。 これが多くて困ってる。 自分が見るだけの場合は、思いついた適当な漢字を書くか、カタ…

今週のお題「買ってよかった2022」

今週のお題「買ってよかった2022」 今週のお題「買ってよかった2022」の写真 東芝LEDランタン付き懐中電灯 KFL-304L(W) サッと取り出せるコイン収納ケース アルバ スポーツ 日常生活用強化防水(10気圧)回転ベゼル付き AQPK416 メガドライブミニ2 自転車の…