Aの記

読めば読むほど強くなる本を探しています。

知ってる店と、知り合いの店に連れて行きたがる人

知ってる店と、知り合いの店に連れて行きたがる人

若い人ほど気に留めておいて欲しい、中高生でも。

 

コロナ禍少し前の忘年会で幹事役が「知ってる店が都合が付く」と
いう事で利用させてもらった店がある。
店は賑わっていた。

 

忘年会中に僕と仲の良い人間で構成された小集団の中で「不味くね?」と言う話が出て来て、「鮮度に微妙なものを感じる」と言い出す人間も出てきた。
訳も分からず食べる若手に小声で「生のものは食べるな」と制する先輩も出てくる始末。

 

幹事役には特に何も伝えず(何ならちょっと店を手伝ってた…)、瓶から直接入れる物は安全だろうと
飲み物を沢山消費して、忘年会費分を幾らか回収することにした。

帰宅時にばらけて歩きながら、気心の知れた数人だけになった際に「ちょっとやばかったな」「どういう知り合いの店なんだ?」「何で人が入ってるの?」
等と言い合った。

 

その次の機会がなんだったか、やはり飲み会の企画が上がり再び忘年会の幹事役が居の一番に名乗りを上げた。
前回の忘年会は誰が直接文句を言う事も無く穏便に済んでいるので止める者はなかった。

「帰りが遅くなると電車で困る人が居ない様に前回とは違う駅のそばが良いなぁ」等と、遠回しに前回の店を候補から外させる作戦が取られた。

 

そして前回の幹事役の、前回とは違うが知ってる店にセッティングされた。
「何でそんなに知ってるの?」となるんだが、まぁ置いといて。
今回の店は問題なく酒席は円満に終わった。

 

 

実は、知り合いの店にやたらと人を連れて行きたがる人種と言うのが居る。
僕の経験では、お小遣いの余裕と外食の自由度が上がる高校生から現れた。

 

「知ってる店あるから行こうぜ」と一軒じゃなく複数、グループで何か食べようとなると積極的に行く店を決めたがる。

凄く流行ってる店とかやたら美味いなら分からんでもないが、割と微妙な店を選ぶ。

 

これは、その店に新顔を連れて行くと得をする人間だ。
高校生レベルでコレをやらせるのは中々だが。
どうも自分の意思と言うより、身内かそれに近い関係性の人間に言われてやっていたと僕は考えている。
もしくはそこに高校生当人が「良い顔」を見せたいと言う面もあるかもしれない。

 

この行為は、新たに出来た友人関係から、それまでにその高校生が持っていたネットワークに「お金を運んできた」ことになる。

見返りは不明ながら、ある種のネットワークの中で「良い顔」が出来るのは少なくとも損はないだろう。


特にこの辺の互助会の様な仕組みの中で何とかサバイブしている店もあると思われる。

が、サバイブ出来てしまうがために通常の競争で得られるレベルに達せない場合が有るのかもしれない。

 

この記事の最初の方に出した鮮度に難ありの店は、こういったネットワークの中でお客を入れて店が維持されてると僕は考えている。

 

助け合いですね。


で、連れて行かれた貴方(僕)は、その「助け合い」に利用された人間だと意識した方が良い。
そして連れて行った人間との付き合いは、相手をよく観察しながら食事に誘われない程度の関係性に離した方が後々良い。


知人・友人との関係性を自分の持つネットワークの中で換金する人間との付き合いは、金銭的には食事代金以上が無かったとしても、そう言った人間性との付き合いにおいて、ある種の汚れの様な物を自分の心につけていく。

 

誘っている当人も美味い店に行くべきなのか、良い顔をしに行くのかもう分ってない可能性もある。
チェーン店でも、名の知れた店でも微妙なのはあるので気を付けてほしい。

 

あ、知り合いとは言っても、人知れず超一流の店に連れて行く人間もいる。
食べれば、「マジっすか?」「これマジっすか?」となる様なとんでもない程に美味しい店に連れて行く人間も居るので、こっちは付き合っといても損はない。


後で自分で改めて行きたくなる様な店、別の知人を紹介したくなる様な店は良い。

そういう店に連れて行く人は単に食べるのが好きな人の可能性が高いから。

 


気をつけるべきなのは、大して美味くもない店にやたら通うとか、そう言った店に知り合った人を連れて行きたがる人。

そういう人間に対して「こいつは利用できないな」と思われる様に、コトを荒げずに距離を取るようにする。


そう言う人間との付き合いで消費したかもしれない時間やお金をより良い方に使う。

これをやればね、映画ペイ・フォワードじゃないけど良い感じになると思われ。

(旧2ch風)

 

付き合いとか関係なく、良いモノ・美味しいモノを食べなされ。

 

ちなみに代々議員の家系は地元の多くの人間に良い顔をする為に相当に気を遣う(店を利用する・お金を落とす)と、政治家に嫁入りした元女性タレントがラジオでうっかり喋ってた、誰だったかなぁ。

みんな大変だなぁとは思う。