Aの記

読めば読むほど強くなる本を探しています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「変わった」

今週のお題「変わった」 「分からないこと」を許せるようになった。 少しだけ。 分からないまま過ごす時間に耐えられる時間が増えたと言う感じか。 以前は分かってないとけないのでは? 等と考え、ネットや本で色々調べたり人に聞いたりして、一応「こういう…

劇場版 銀河鉄道999

劇場版銀河鉄道999 松本零士と言えば、僕の場合はこれになる。 最初に観た劇場用アニメ映画で、最初に買ったCDは「交響詩 銀河鉄道999」だ。 これは映像作品として見ると崩壊の美しさが際立つ。 時間城が錆びて朽ちていく様、機械化母星がバラバラになってい…

零時社参詣

松本零士の零時社を見て来た。 雨で御日柄も良くとはいかなかったが、行ける時に行かねば。 実を言うと、零時社の有る東京都練馬区大泉学園には昨年行く機会が有って、 もう少しと言う所まで近づいていた。 松本零士が散歩でもしてたり、家のポストから郵便…

週刊文春 2023年 3/2 号の上野千鶴子とミザリー

週刊文春 2023年 3/2 号 おひとりさまの教祖”上野千鶴子(74)が入籍していたと言う話。 教祖的ポジションのスキャンダルだと言うので、悪い意味での興味が湧いて買って読んでみた。 結婚を否定する人が実はしていたと言うのは難しい話だ。 ただ、読んでみ…

スローカーブを、もう一球

スローカーブを、もう一球 著者 山際淳司 出版社 角川文庫 定価:616円(本体560円+税)発売日:昭和60年2月初版 平成23年11月 旧版63刷発行 平成24年6月 改版初版発行 「スローカーブを、もう一球」 山際 淳司[角川文庫] - KADOKAWA 読んでおくと良い人。 …

自転車のヘルメット着用「努力義務化」

折角だから4月1日から記事投稿しようと思っていたが、もう2日。 人生思う様にならないことばかり。 4月1日から自転車のヘルメットの努力義務化が開始した。 昨日、僕が自転車に乗っていた時間は3時間を超えるが、 ヘルメットを被っているのを見かけたの…