Aの記

読めば読むほど強くなる本を探しています。

コナミのアーケードクラシックス、懐かしのシューティングゲーム【特別お題】「買ってよかった2023」

コナミのアーケードクラシックス、懐かしのシューティングゲーム【特別お題】「買ってよかった2023

Anniversary Collection Arcade Classics

コナミグループ創業50周年でコナミの古いゲーム集が出ている。

何種類かあるがACかつシューティング多めのこれにした。

Steam版。

 

 悪魔城ドラキュラ
 A-JAX
 グラディウス
 グラディウスII GOFERの野望
 沙羅曼蛇
 サンダークロス
 スクランブル
 ツインビー
 Bonus Book(日本語)

 

store.steampowered.com

 

グラディウスグラディウスII GOFERの野望、沙羅曼蛇

この傑作3本に加え、そのご先祖様に当たるスクランブル、縦シューのツインビー

 

サンダークロスは初だが、これのMSX移植版のスペースマンボウがやりたかったのにやれなかった人なので、不思議な形の再会を果たせた。

 

後の2本は微妙だ。

 

最初に書いた横シューの3作は、画面をチラ見するだけで1980年代のゲームセンターが思い出せる位。

お小遣いがそれほどあるわけでもなく、100円に1球入魂だったものが、幾らでも遊べるんだからホントにありがたい。

 

1990年代のSS,PS時代に、この辺のまとめ売りが盛んになったのだが、当時は古いゲームは古い!!と訳わからん感じで有難みが分かって無かった。

 

収録数は決して多くない8作だが、ホントに最高。

内側から湧き上がってくるものがある、やっぱりね、その年代年代で良いモノは体験しておいた方が良い。

あとで、セーブポイント+ちょっとエネルギー増の効果有り。

 

グラ1、沙羅曼蛇、グラ2はその時代の横シューティングのトップ作品で

映像的にも音楽的にも出る度にグレードアップしてるのが良く分かる。

特にって全部だけど、一応特に音楽は凄いのね、あの時産まれてて良かった位に有難い。

 

ゼビウスなんかもそうだけど、時代を超えると言うか、

それまでのゲームが一気に時代遅れになる様なステップアップを1作1作でやってしまったのよね。

 

自分はあまり好きじゃない表現で「良く出来ている」って評価の仕方があるんだけど、

そんなんじゃないのよね。そんな小さいとこ目指してちゃいかんのですよ、ゲームの人。

 

ライト兄弟が空飛んじゃう位の変化を起こさすのが、ここに入ってる様な傑作タイトル。

 

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ