Aの記

読めば読むほど強くなる本を探しています。

今週のお題「芋」+電子レンジ

今週のお題「芋」+電子レンジ

じゃが芋を手軽に加熱調理して食べる。

 

大まかに「洗う、加熱、剥く」の3段階

 

じゃが芋を洗う

串か箸を突き刺す(爆発予防の空気穴)、適当に間隔を開けて三ケ所くらい

ラップで包む

 

電子レンジに入れる、回転皿式なら皿の淵辺り、そうでないなら中央

500Wで1分半の加熱

上下ひっくり返して(中心に向かって半回転して淵に引くのがいいかな)同じ時間、火傷しない様に何か越しで触れると良い。

小さいじゃが芋なら時間短め、大きいなら長め。

適当でも、じゃが芋が少し硬いとか柔らかい程度の話。

 

両面加熱後は凄い熱いから気を付けて、何か越し(ぺーパータオルを二つ折にしてそれを被せても自分は掴めるが…)で掴んで流し台へ、掴んでる手ごと水で流して冷やして素手で行けそうになったら

ラップを剥がして、皮を剝く

 

素手で剝ける。

多少、実も取れるかもしれないが諦める

黒いとこ気になれば、包丁のお尻や先で削り取る

 

出来上がり、塩でもケチャップでも。

 

ガステーブルが別の何かで埋まってる時には平行して出来るし、

まな板とか包丁とかを出来るだけ使いたくない時にも。