Aの記

読めば読むほど強くなる本を探しています。

【今週のお題】 マイ流行語

今週のお題】 マイ流行語

 

「ちいかわ」及び「〇〇ってこと~」です。

「ちいかわ」と言う単語は肉声でも随分と発しました。

「〇〇ってこと~」はちいかわの登場人物ハチワレの代表的セリフです。

肉声で発することは有りませんでしたがブログやSNSで幾らか使用したと思います。

 

ちいかわ本編に関しては、最近終わったセイレーン編に厳しい展開が多かったことと考察文化を見越した仕込みやあざとさに多少の嫌気がさして、ちいかわ熱も微熱程度に下がり丁度良い感じになりました。

アニメはまだ明るい話が多いので良いです。

 

自分自身の口癖で言えば、世代・女・男と言うような属性を括りにした物言いも多かった気がします。メディアによる分断化思想の影響が出ているのかもしれません。

 

 

世間の流行、印象強い言葉・出来事としては以下のものです。

  • ガザ地区 イスラエル ハマス
  • 保守党
  • コロナ明け
  • インボイス
  • ChatGPT
  • AIによるイラストの自動生成
  • 相次ぐ宗教家の死去
  • 政治家のよからぬニュース
  • ジャニーズ、歌舞伎、宝塚のよからぬニュース
  • 物価高

これらに対する印象は、また同じ事の繰り返しか、何かの終わり、根深い、なんだかよく分からないけどどうしよう?迄。

色々です。

 

 

atabashi.hatenablog.com