Aの記

読めば読むほど強くなる本を探しています。

今週のお題:好きだった給食のメニューは?

給食

小学生

 カレーライス、揚げパン、麵関連、わかめ御飯、牛乳に粉を入れる奴。

他の人のブログ記事を見て思い出したが、好きなモノは他の人と大差ないと思う。

 嫌いなモノは、大きく切った玉ねぎとか細く切った人参とかキクラゲとかだった。大きく切り過ぎたり加熱処理が甘かったり原材料感が出てたりするモノはダメだったようで、昼休みまで残されて食べたり、苦手な食材を抜いて持ち帰った記憶がある。

中学生

 厳しい学校で、記憶はハッキリしないが小学生時の様なメニューはなかったと思う。食堂が有って、学生が取り分けるとか配膳するとかも無かった様な…、ナイフとフォークで食べる的な面倒なとこだった。しかし何を食べても非常に美味しく残したり残そうとした記憶はない。好き嫌いもかなり解消された気がする。給食のいい学校に通わせるのも親目線で有ればよいかもしれない。親じゃないから知らんけど。

 

高校以降

 給食なし。

 

 揚げパン

 揚げパンはパン屋が置いてるので懐かしんで買ったことが何度かある。健康を考えると避けた方が良いパンだと思うが、たまには良いんじゃないかな。

かかっているものが、砂糖 OR きな粉+砂糖 だろうがきな粉の方が良い。

シナモンが入ったお洒落パターンもあるがアレも良い。

 

漫画だと、僕の心のやばい奴でココア揚げパンと言うのあると有って驚いた。

 

お題ページの"給食でしかあまり見かけない料理(ソフトめん、揚げパン、ミルメークなど)"

この文に関してだけど面白い本がある。今手元にないのだが、「まだある」と言う本で昭和に子供の頃の記憶がある人が懐かしいものを紹介するシリーズだ。

子供の頃に親しんだものだけど、実はまだ商品として流通してるよ、だから「まだある」と言うわけだ。

 

www.ozorabunko.jp

出版社サイトでも目次・索引は無いがAmazonの試し読みで食品編1,2に関して索引は見られる。そこを見て興味が持てれば面白いと思う。

ミルメーク、ソフトめん、揚げパンなんかは2に載ってる。

まぁ、ちょっとだけども。時代感を味わうということで。

 

ちなみに「僕の心のヤバイやつ」に出て来るヤンヤンつけボーも2だ。

 

関連

ついでにこの動画も面白い。

現在のアメリカの子供が昔の給食を再現したものを食べて感想をいうもの。

映画スーパーサイズ・ミーで大げさな警告を発していたが、現代は割と微妙。

日本の給食は良い方かもしれない。

youtu.be

 

日本のは面白い動画が見つけられてない、その内貼るかも。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

アフィリエイト

まだある。食品編 改訂版 (大空ポケット文庫)

  文庫版 | 通販 | AmazonKindle版

まだある。食品編その2 (大空ポケット文庫)

 https://amzn.to/3AfB14z(文庫版)

 https://amzn.to/3nslFC5Kindle版)

まだある。 今でも買える“懐かしの昭和"カタログ ~おやつ編 改訂版~ (大空ポケット文庫) 

 https://amzn.to/3I0Gez6(文庫版)

 

 

そのほか

#好きだった給食メニュー

Oisix特別お題キャンペーン

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)

 

20220630更新