Aの記

読めば読むほど強くなる本を探しています。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

2023年にやりたいこと

2択らしいので、やりたいことの方を書いておく。

「やるべきこと」では無く、単に「やりたいこと」なので、

目標とか願望とかでなく自分は「欲望」にした。

 

  1. カツカレーを食べる
  2. 大きい建物の見学に行く。
  3. 中学・高校時代の友人と会う
  4. テレビゲームの「忍者くん」を手に入れる・遊ぶ
  5. 電子工作系の趣味の世界に触れてみる。
  6. テレビ番組の世界の料理ショーから家で作れそうなものを作ってみる。
  7. ハンドスピナーを手に入れる。
  8. お墓参りに3か所行く。
  9. PCエンジンミニを手に入れる。
  10. ネコに触る。

 

カツカレーを食べる

欲望に忠実なこういう料理を自然と避ける傾向がある、その癖にお菓子なんかは割と食べるので無意識の我慢がストレスを生み、お菓子食べたりとかもあるんじゃなかろうか、食べたければ食べれば良いじゃないと(ほどほどに)。

 

大きい建物の見学に行く。

昨年中に行きたかったが、邪魔も入り行けなかった。何でも良いから日本一の建造物を見てきたい。別に大きさ日本一である必要はない。

「ひゃーでっけーなー」ドラゴンボール孫悟空くらいの感じで驚きたい。

自分の物差しを大きくしてくれるような気がする。

 

中学・高校時代の友人と会う

コロナ問題や自分自身が出不精な部分もあり友人達には悪い事をしたと思う。

会えば自分の力の源にもなるだろう。友達が生きてる内に、そして友達と呼べる内に。

 

テレビゲームの「忍者くん」を手に入れる・遊ぶ

アーケードアーカイブスと言うゲームのダウンロードサービスでアーケード版が入手可能だが、対応している家庭用ゲーム機を持っていないので買いようがないのだ。

PS4か5、または任天堂スイッチだったか、買うと結構するし、それだったらPC周りの周辺機器を買い替えていくとかの方が大事でと後回しになっていた。

PC用にも出してくれないかな?と待てど暮らせど来ないから、今年は何とかしよう。

 

電子工作系の趣味の世界に触れてみる。

これはちょっと勉強の意味も有るのだが、10代後半位になったら自然とやると思ってたのにいい年になるまでスルーしてしまってた。何と言うか世界を理解したい、その一環。

 

テレビ番組の世界の料理ショーから家で作れそうなものを作ってみる。

昔テレビでやっていた料理番組だ。DVDもまだ売ってるはず。自分はこれが小さいころに好きだった。レシピはテレビ東京のサイトから見られる。

食べたいのも有るけど作ってみたい。

材料も作り方も完全である必要はない、そもそもオーブンとかないし。

www.tv-tokyo.co.jp

 

ハンドスピナーを手に入れる。

随分に前に流行ったが、流行りものに距離を置く性格が当時強かったのでスルーしてしまった。100円均一的な店で買えないものかと何かのついでで探したりもしたが流石にない。今年はちょっと高くても良いから買って気を晴らしておきたい。

 

お墓参りに3か所行く。

なんとなく。

 

PCエンジンミニを手に入れる。

油断すると本当にいきなり高くなるしね。欲しいタイトルが結構入っている。

メガドラミニ2も倍はお金出さないともう入手出来ない、恐ろしい時代だ。

 

ネコに触る。

人の家の猫でも猫カフェでも野良でも構わない。もう随分と猫に触ってない。

 

 

まとめ

多分他にも沢山あるんだと思うが、欲望は次から次へと生まれるものだろうし、

一つの欲望が気になって隠れてしまうものも多分ある。

例えば、空腹な時に映画みたいとかはなり難いと思う。だから自分を満たしていきたい。

出来れば代替品でなく、自分が最も欲しいと思うもので。

 

でも、挙げてみると前からやりたかった、やり残した事が多い。

凄く新しい欲望が少ない。

やはり、欲望はある程度は実現していかないと新しいものが生まれにくい、新しいものに気が向ききくくなるのかもしれない。

実現と言うかケリをつけてていく感じかな。

やってみたら「なんだかこんなものか」もあるだろうなあ。

 

何にしても一番古い欲望まで辿り着きたい。