Aの記

読めば読むほど強くなる本を探しています。

今週のお題「マイルーティン」欲しい。

今週のお題「マイルーティン」

 

無い。作ろうとはしているが二日と続かない。

 

kotobank.jp

 

例えば、「洗濯物は洗濯カゴへ」とか、「同じ靴を連続して履かないようにする」とか

そんなのは幾らでもある。

でも、そういうのではなくて、儀式的なものや、流れと言うかリズムのようなものだろう。

 

動作の導入部から本編に到るまでの一連の流れ、という意味では

イチローの打席に入るところや、松井の顎をクイッっとやること。

 

人によっては朝の挨拶からルーティーンかもしれない。

それを一つ一つやるにしたがって気持ちが整い、雑念が消えて戦う体勢に入る。

仮面ライダーウルトラマンが変身するのもルーティーンの様なものだな。

 

それを私生活の要所で組み込んでいる人は生活が崩れない。

そういう良いルーティーンを持ってる人は強い感じがする。

宗教儀式もこういう面はあるだろう。

 

それが自分にはない。常に「えーっと」だ。困った。

強いて言うなら、元の状態に戻す事や次の行動がしやすいようにしておく事か。

でもこれは、常に変化した状態からの動きだから一定じゃないのよね。

 

他人事だと

職人さんのルーティーンは好きで大人になっても見入ってしまう。

 

大分前に通っていたラーメン店の店主は深夜、、早朝か、、に行くと一人で調理、皿洗い、金銭の授受まで行っていて、合間に手を洗うのだけど、

その水道のハンドル部分がレバー式で大げさにクルッと回す様が常に一定で暇でも混んでても何する時でも必ず同じ動き、少しゆっくり目にやってグッと止める。

 

想像になるけど、あそこで心を落ち着ける効果があるのだろうなと思ってた。

まだ、やってるのかな。

ネットで調べてみるとやってた、店構えも変わらない。

系列店が出来てるようで、その1号店扱いで聖地らしい。

店主の印象は悪いみたいw、マイペースは変わらないんだな。

 

深夜にあの店から道路側にもうもうと湧き出る湯気が

どれだけ救いになったか分からない。

営業時間は変わったようだがやってて良かった。

 

良いルーティーンを持ってる人はしっかりした人間と言う印象を受けるから

何か身に着けたいとは思う。