Aの記

読めば読むほど強くなる本を探しています。

腕時計はG-SHOCKを買っておけ、DW-5600E-1だ。

腕時計はG-SHOCKを買っておけ、DW-5600E-1だ。

※写真は逆輸入版のDW-5600E-1V 

 

 

以下の事を行き来し書いてます。

  • 腕時計1つだけ買うなら、頑丈で長持ち、人に気後れしないで済むものを。
  • 定番とはどういうものかと触れるのは勉強になる。
  • 腕時計の要不要論が時折起きるが有れば非常に便利である。
  • 良いものを身に着けると精神的にゆとりが出来る。

 

腕時計が趣味なら何を買っても良いが、とりあえず腕時計を一つならG-SHOCKが良い。
一つだけならスピードモデルと言われるDW-5600E-1が良い。

(女性の定番品は分かりません)

 

それで、正々堂々と真ん中を生き抜け。

 

反転液晶、ソーラー、電波、限定とかいらん、素のDW-5600E-1で良い、個性出さなくていい。
セール等で他のが安い場合でも無視して、DW-5600E-1にする。


定番を知る。

それは勉強になる、自分の感覚と他人の評価との比較とすり合わせ、例えば自分は軽いと思ったものを誰かが重いと書いていれば、その辺の感覚は個人差があるのだなとかそう言うのが分かる。

 

敢えてこれを買ったと言うプライドが持てる。

 

G-SHOCK

www.casio.com


頑丈・防水性の高さから使える状況が多い、着けられる時間が非常に長い事でもある。

自転車、肉体労働、運動、水仕事、当然オフィスワークや勉強を含めたインドアでもOK。
天候を問わない。雨の日も雪の日も暑いさなかで汗だくになる日も付ける事に不安がない。汗だくの日は帰宅後に水洗いした方が良いかも。

 

装着感

着けてみれば分かるが、大きさ・重さとバランスが良く、安心感がある。

ゴツイと言う程でもないが頼もしい感じがする。

 

バンド
バンドもギザギザが上手い事出来ていて樹脂製なのにそれほど蒸れない、ギザギザでない部分も裏側に凸凹があって肌に密着しない様になっている。

とは言え密着はする、するが裏側が真っ平のものとすると不快感が断然ちがう。

 

デザイン

本体のデザイン的には可もなく不可もなく、表面はよく見ると文字が多くうるさいが、見慣れると気にならない。定番商品のため良い意味で見飽きていて、不自然さや特異な印象は受けない。

 

10年持つと言われる電池持ち。

10年持つと言われている。しかし、アラームや照明、タイマー等を頻繁に使えば電池寿命は縮むだろうとは思う。

自分の場合は、照明は頻繁に、タイマー、ストップウォッチは時々使っているが7年弱で今の所は電池交換無しで動いている。

 

信頼性は精神も安定させる。

 

腕時計の心配をしなくて良いと言うのは、多くの場面で脳の負担を軽く出来ると思う。
それも良い。

これからの時代、信頼性の高い物に囲まれる生活を志向していくべきと思う。値段とのバランスはとる必要があるけども。

兎に角、安心感がある、御守り感すらある。

 


G-SHOCKはその信頼性で、利用者が学生から一次産業、職人、軍隊までと広いのも良い。

要はいつでも誰でもどこでも付けられると言うのが最大のメリットだ。
(流石に風呂では外そう、大丈夫と言う人もいるだろうがわざわざ酷使する必要はない。)

 

欠点として、頑丈さを担保するために

  • 液晶を深い位置に置いたせいで、視野角が微妙に狭く(腕時計を斜めから見た時など)デジタルとしては見辛い方だと思う。勿論、アナログの見やすい物にも敵わない。
  • ボタンが深い位置にあり押し辛い、爪で押すコツをつかむと慣れはする。設定ボタンのみ更に深い。

これは覚悟すべし。ただ、慣れの範疇ではある。


あと、電波じゃないので時間が進む、”平均月差:±15秒”だそうなので、3か月に1回位の調整はしても良いかも。


冠婚葬祭や仕事関係でG-SHOCKでは困ると言うのであれば、その時だけ外すかそれ用に買ってください。

 

マウント

Apple Watchの様なスマートウォッチが、マウント避け(腕時計の自慢する人対策)に良く、かつ便利だ説がある。
一理も二理も有ると思うが、とりあえず腕時計と言う意味では、オーバースペックかつ高価かつ貧弱かつ充電等の手間がかかり過ぎる。

 

便利だろうけどG-SHOCKを買ってからだ、順番が違う、取らせとけ。

 

G-SHOCK間でのマウント取りもあるかもしれないが、DW-5600E-1を通ってないはずないので気にする必要ない。

 
VS チープカシオ

機能や価格でバランスをみれば、チープカシオを考えることもあるだろうが、とりあえずG-SHOCKを買っておけ。

 

G-SHOCKより、見やすい、安い、多機能、軽い、つけやすい、お洒落、そんなチープカシオ(それに類するもの)もあるだろう。

頑丈さも同等レベルのものもあるだろうし、そもそもG-SHOCKの頑丈さを試す程の環境は普通に生活していて無い。


チープカシオの問題は、ブームが来た事で「チープ」にされてしまったことだ。
安い腕時計を付けている人になってしまう。

(せめて、ベーシック、スタンダード的な名称で流行すれば良かったんだがなぁ。)

 

人は腕時計を割と見ている。
チープカシオはそのブームで、大体この辺がチープカシオなんだなと言うのが多くの人に知られている、特に腕時計で人を値踏みする様なのは良く知っている。

 

気にすることは無いと思うかもしれない、
著名人が付けていたから、むしろ良いんだと言う人もいるだろうが、
その人達は、当人に高い価値があると多くの人が知っているから良いだけの話だ。

 

無名のパッとしない人間がチープカシオであればチープカシオしか買えない人に見える。

 

まぁ、あくまで腕時計を一つだけ買うならG-SHOCKと言う事ね。

複数買えるとか腕時計が趣味の人は何でもいいです。

 

凄くオシャレだとか肉体的に逞しさや美しさが溢れてる人、地位や能力が認められている人も何でもいい。

 

そうでないなら、G-SHOCKにしとけ。

 

それが砦になる。

 

 


自分は円がもう少し強い時に逆輸入品を買った。

装着率も高い、天気が悪ければ悪い程、ハードワークで有れば有る程に出番が増える。

基本インドア派で傷一つ付いて無い様だけれども。

 

そろそろ7年近くになるが大きな問題も無く電池交換はまだしていない。

 

 

 


当時も今も国内正規品の価格はそう変わらないと思うが、逆輸入品の方が高くなってしまったので、今なら国内正規品が良い。

AmazonのサイトであればAmazon販売が良いと思う。

 

高く見えてもポイント還元や送料との合計等で他の業者と変わらない場合もあるし、腕時計は作ってから売られる迄の間に電池を消耗し続けるので販売の回転が速そうな店の方が、言い方変だが新鮮な腕時計が販売される事になると思う。それを買えば結果、購入後の電池持ちが長くなることに繋がる。

 

 

 

 

atabashi.hatenablog.com

 

atabashi.hatenablog.com