Aの記

読めば読むほど強くなる本を探しています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きゃべつ 1コ 98円(税込み価格105円)

泥棒を見た。 スーパーの店先に野菜が並ぶ中。 キチンとした身なりの高齢女性が、 不自然な体勢から、紙で包まれた何かを抱え 僕の横を小走りで通り過ぎる。 彼女はそのまま駐輪場スペースまで行き見えなくなった。 僕を含め複数人の目撃者がいたが、誰も気…

その発言は誰の受け売りですか?「パロティングが招く危機 : メディアが培養する世論」

◆社会と言う集団が一定の方向に急速に傾くことはしばしばある。しかし、健全な社会はそのような状況に対して疑問を呈し、振り子が揺れ戻るようにバランスを取り戻す。 ◆日ごろ接触しているメディアで見聞きしたことを深く考えることもなく、あたかも自分の意…

メガドライブミニ2 発表第3弾を受けての残りの収録タイトル予想3、理由

前記事で、セガの奥成氏がPCEミニ、FCミニ、SFCミニの収録作に強く影響されたタイトル選出をしてるのではないかと書いた。それも含めて自分のメガドライブミニ2タイトルの予想内訳。

人人人、色々な人がいる

今日は34度まで上がった。 開店直後のたい焼き屋に大量注文にかけつけるセーラー服 スーパーでの買い物から一転、救急搬送される高齢者 挨拶をしても誰にも会釈すら返されない人 自転車で歩道を走る人に、わざと歩道の中央を歩きながら「自転車は車道を走…

今週のお題「SFといえば」、トリフィド

今週のお題「SFといえば」 トリフィド時代―食人植物の恐怖 (創元SF文庫) 子ども読書から大人読書へステージを変えてくれた1冊。 厳密には初めて読んだのはこちら 怪奇植物トリフィドの侵略 (少年少女世界SF文学全集) 少年少女世界SF文学全集の1冊で子供向け…

メガドライブミニ2 発表第3弾を受けての残りの収録タイトル予想2、奥成氏の思考を読む

奥成流メガドラ補完計画分析 セガ奥成氏のメガドラミニ2のソフト選定基準について。 「FCミニに、それが入ってるなら入れた方が良いよね♪」 この問題だ。(言ってはいないと思う) 普通に考えると自社ハードにゲームを並べていく際の選定基準は自社で持つべ…

メガドライブミニ2 発表第3弾を受けての残りの収録タイトル予想、残り25

レトロゲームに関心のない人や、関心はあるが常識のある人は読まない方が良いが、私は何と奥成氏の心を読むことに成功した気がする。 それは「ああ播磨灘」で確信に到った気がする。 もう随分寝てない気がする。 夜に書いたラブレターは後で読むと凄く恥ずか…

「弱くても勝てます」 開成高校野球部のセオリー(チームに貢献しなくてOK)

「弱くても勝てます」 開成高校野球部のセオリー 高橋秀実 新潮社 まずは、 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2022夏の高校野球の予選がやっている。 開成高校は勝ち進み、今日11:30から試合だ。 11:30 3回戦 葛飾総合・南葛飾 ― 開成 vk.sportsbull.jp ここ…

今週のお題「二軍のTシャツ」、戦えない奴らは要らない

今週のお題「二軍のTシャツ」 2軍はこの辺り 文字、柄の付いたもの 目立つ色や、男が深刻な状況時に使いづらい色(具体的には白、黒、紺、グレー以外のもの。例えば赤や緑など) ちなみに3軍は サイズ違い(2年くらい前に減量したのでブカブカのがある) 明…

メガドライブミニ2 発表第3弾、3か月後には発売

メガドライブミニ2 発表第3弾 まぁ、あれだ、メガドライブミニ3はないかも…だ。 発表タイトル エイリアンソルジャーTATSUJINファイナルファイトCDスーパーストリートファイターII餓狼伝説2ああ播磨灘ぎゅわんぶらあ自己中心派 片山まさゆきの麻雀道場ルナ…

今週のお題「最近あった3つのいいこと」、なんかいい事有った?と聞ける人

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 最近あった3つのいいこと 起きてるとは思うんだけど、忘れてしまう様だ。 日記にでも書かないと忘れてしまうのかな。 それでも、思い出すと。 1 シルバー人材センター(高齢者の公営派遣事業の様なもの)に仕事を依…

今週のお題「マイベスト家電」→ 両開きの冷蔵庫(メリットとデメリット)

今週のお題「マイベスト家電」 3種の神器、テレビ、冷蔵庫、洗濯機の一つ冷蔵庫。 多分、家電で最大の機械だろう。今回はそれ。 両開きの冷蔵庫 これが意外に便利で。 メリット 開閉の向きを気にせずに設置出来る。 左右どちら側からでも開けられる→キッチン…